見出し画像

LITAのこれから。2023年下期から新たに。

笹木郁乃です。

これまでのnoteの3つの記事で、
自己紹介も兼ね、
起業してからの7年間について、
順番に書かせて頂きました!


LITAのスクール事業では、
起業目指す方・フリーランスの方も
お客様で多いため、

「郁乃さんはなぜ、起業しましたか?
起業して苦労したことは?どう乗り越えた?
なぜ、組織化したのですか?」

など、
聞いて頂くことも増え、
自分でも内省し、 
しっかり言語化したかったため、
良い機会となっています😁


では、今日は、
LITAはこれからどうなろうとしている?

について、書きたいと思います。



LITAは
・PR塾
・I'me
・PR代行の
3つの事業があります。


それぞれ、お客様層もやっている
サービスもコンセプトも違うため、
3つの事業は、それぞれ別の方向を
向いているような感じがするかもしれません。

しかし、向いている方向は一緒です。


LITAのお客様は、
皆さん可能性・結果を求めていらっしゃいます。

「今の状態が満足なので、
特に変わらなくて良いです。」

という方ではなく。

自分や自社の更なる可能性を求めている方々です。
そんな方々に、
私たちは光を・更なる可能性開花に向けて
支援していきます。


LITAのミッション
「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」
を実現するためには、

この3つの事業全てが必要だと、
今1つ1つの事業をとても大切に思っています。


(いやあ・・・しかしですね。
このベンチャー企業で、それぞれコンセプトもターゲットも違う3つの事業を同時に育てていくのは・・・想像以上に大変でした😅
でも、今、おかげで、それぞれの事業部素晴らしいリーダーが
誕生し、最近はより安心して3事業進めることができるようになってきました😭
LITAメンバーに感謝😭)

1つの事業部のとある1日を盗み撮り。


はじまりは、PR代行


私の起業のはじまりは、
やはり「PR」です。

会社員時代、2社の創業期の会社をPRによって
注文殺到・売上急拡大に貢献できたことから

「お金をかけずに。社会的ブームを作り出す
広報PRの力。すごい・・・・・!!」

と体感し、
PRって魔法だな・・・と、
PRの魅力やパワーを心から感じていました。


そのため、このPRによって、
企業の認知拡大・売上拡大を支援する
「PR代行事業」をスタートするのは、
自然なことでした。

起業してからこれまで、
200社以上のPR支援に関わらせて頂きました。

最近では、
上場企業、誰もが知っているブランド企業、
行政や大学から、
中小企業、スタートアップ企業、
著者、個人起業家など
幅広い企業様の支援を継続的にさせて頂いています。


PR代行事業は、
社員も入れて本格スタートしてから
4年が経ちましたが、
実はやっと、今、PR代行事業は
自信を持って拡大できるフェーズに入りました!!


これまでは、
✔️もっと企業へダントツの結果を出す実力をつけること。
✔️社員を一人一人じっくり育成すること。

が優先でしたので、

LITAから営業をする。というのは、
一度もしたことがありませんでした。
(むしろ、ありがたくお問合せ
頂くにも関わらず、マンパワー不足によりお断りすることも多かったです。)


しかし、今ではPR代行事業部として、
当たり前にメディア掲載を連続的に獲得でき
企業に喜んで頂けるチームになり。
本当に心強く思います✨

LITAのPR代行事業部は、男性メンバーが中心に引っ張っていて、
私は今ではいつも、心強いな・すごいなと思いリスペクトです。


そして、少し前にやっと・・・
12ヶ月のOJT&試験による
PR代行社員の人材育成プログラムが完成しました。

これまでは、
手探りで教えて・やってみてもらって。
の繰り返しでしたが、それでは社員育成の再現性がありません。

それを、再現性持って、一流のPRパーソンを育成するのは、
PR代行事業部として
拡大するために必須でしたので、
数年かけてこれに取り組みました!

本当4年の歳月、、
色々あり・・・長かった!
一緒にこの基盤を乗り越えてくれたメンバーに感謝です😭

(と言っても、上述したPR代行メンバー 
特に井上・伊藤・横見が中心となり、
緻密なPR人材育成プログラムが完成したのです・・・!!
すごいよーーーありがとーーーーー😭😭)

参考に・・PR代行リーダー陣紹介
井上:BtoBの認知支援・マーケ会社を経営 2000社以上の認知支援。
   PR塾卒業生であり、PR代行事業顧問。
伊藤:元フジテレビディレクター。元PR会社でエース。テレビ獲得
   LITAで圧倒的NO1の実力プロデューサー。
横見:PR塾卒業生。入社しダントツの成長スピードで成長し、
   今ではPR代行事業部を束ねるリーダーに。

PR代行事業部 リーダー紹介


そのため、ここからのフェーズは、
初めてLITAとして、本格的にPR代行拡大フェーズに入りました。
(ここまで、焦らず1つ1つやってきてよかった・・・)

インターンを入れようか、新卒を採用しようか、
また、PR塾生への募集も積極的にさせて頂きながら、
挑戦していく予定です!


このPR代行事業は、社会的にも
・日本の経済発展への貢献
・PR塾で、より多くの一流のPRプロデューサーが育ち活躍する人材が増えるよう
教育プロフラムと再現性あるノウハウをPR塾に提供し貢献

と大きな社会的な役目があり、
今後も頼れるメンバーと共に頑張っていきます。

PR代行とPR塾は密接な関わり。
PR代行で現役で最前線で挑戦しているからこそ、PR塾も最先端なノウハウを伝えられる。


LITAと言ったら・・・PR塾!


PR塾は、今月開講7年目。
「本格的にPRを学び、認知・売上アップを実現」する塾として
スタートし、現在も毎月多くの方が入会いただき、
継続しています。


何を実現していく塾?
というのは、最近完成した2023年バージョンの
PR塾卒業生インタビューがありますので、
是非ご覧ください😁

PR塾では、こんなお客様

✔️自社・自分自身の認知拡大のため経営者・起業家
✔️広報の仕事で、日本一の結果を出したい広報PR担当者 
✔️今後、PRやSNSの仕事のプロとして、フリーランスとして活躍したい方
✔️自分の強みと言える、ニーズのあるスキルをつけて差別化し、更にお客さんに深い貢献をしたい方
✔️将来のために、キャリアチェンジを考えている方

がいらっしゃっています😁

毎週アップしている受講生インタビューをみると、よりイメージできます!

一言で言うと・・・・
幅広い層!ダイバーシティー!

しかし、共通点は、

社会に通用する本格的なスキルを身につけて、
社会に・周りにプラスの大きな影響を与えたい。

という、社会的な貢献意欲が高い、
本当に人間的にも素晴らしい方々ばかりです。

そのため、PR塾生同士のコミュニティーは
とても助け合いの、あたたかい空間・多くの協業ができています。

PR塾の元々のコンセプトは、
初めて広報担当者になり1年間全く結果を出せず
落ちこぼれだった遠回りばかりの過去の自分に、
捧げたい塾。

過去の私に自信を持って、
このPR塾に入ったら絶対大丈夫!
と言えるものにしたいと思いました😁


そこから、今はプラスして、
出産しキャリアに悩んでいる当時の
私に捧げたい塾。
社会的ニーズの高い専門性高い
認知スキルを手に入れ、起業を可能にするコンセプトもプラスされています。


そんなPR塾ですが、
実は、先月6月くらいから、私がまた、
PR塾の責任者を、社長と兼務をしています。

私自身今までも、社長として・講師として
PR塾とか関わっているので、
あまり変化は外からでは分からないかもですが😁

PR塾を
◎学びたい「さすが!」なスキルが、学べ。
◎深く・広い「一生涯の仲間」となる繋がりが作れ。
◎人生を1ランク、より豊かに「1年前とまるで違う自分」に成長するための塾。


へと、よりバージョンアップするためです!

そのための、
PR塾大リニューアル説明会も踏まえ、
7月下旬はこんなイベントをしますので、
お気軽にご参加くださいね!

PR塾のことは、語ると長くなりすぎるので、
一旦これくらいで。
是非イベント、無料なのでお気軽にのぞきにきてください✨
最終日のニューPR塾の発表もお楽しみにです✨

PR塾生での交流会の様子


開校2年目となりました!今後益々楽しみなI'me


女性のためのオンラインスクール
I'me(アイミー)は、
開校2年目となりました✨

1年の間で、多くの気づきがあり、
I'meの受講生が求めていることは何だろう。
私たちは、一番、どこを目指すべきなんだろう。

途中で、何度かコンセプト変更を 
させて頂きながら。

2年目に突入するタイミングで、
更なる新しく生まれ変わるI'meです。
(I'me受講生の皆様には、
幾度となるバージョンアップに
ついて来て頂き、本当に感謝です😭)


この1年間で、何がご満足頂いているのかの解像度もあがり。

そうして、I'me責任者 篠田(通称:めぐちゃん✨)が中心となり、
練りに練った新しいコンセプトと、
今後の方向性を、
先週発表させて頂きました!!

2023年8月から、I'meはまたバージョンアップ


実は、この1年で、I'meの中で、
協業プロジェクトが、自然発生的に30!!
協業も生まれたんです。

チームになったり。
一緒に、行政へのプロジェクトに挑戦したり。
また、協業した方は皆さん自信がつき、エネルギーもあがり、
より自信を持って、前進されていく方が多かったです😁

持続可能に、挑戦していくためには、
こういうチームの出会い・繋がり・支え合いは大切だ・・!

と痛感しまして、今年からI'meは、
協業ビジネスコンテスト!もスタートします。

6ヶ月目の最終日は、
上場企業経営者や有名経営者の方々の前でプレゼンをし、
実績あるアワード受賞(I'me主催コンテスト)
への挑戦もして頂きます✨


LITAのスクール事業は、
PR塾とI'meがあり。

私にとって、この2つは、起業・経営する上で
両方必要だと思っています。

分かりやすくアスリートで例えると・・・。(この時点で分かりづらい?😅)


PR塾は、例えるならば、しっかりと筋肉と技をつける場所です。
今後、しっかり活躍できるように基礎となる筋肉は常に必要。どの競技でも。
そして、技によって、競技で勝てる。
そんなイメージで、
PR塾は、着実に差をつける「力」をつけていきます。


I'meは、アスリートが日頃コンディションを整えられるよう、
食事・睡眠・メンタルなどの、
力を発揮するためのコンディションを整えていく場所。
これが無いと、いくら筋肉・技を磨いても、
エネルギーがでなく本領発揮できず、
本来の力を発揮できないどころか、継続すらできません。


これは、私のnoteの過去記事でも書かせて頂いたように、私も起業して何度もぶつかり挫折し。
休憩することもあり。
周りの支えもあり、なんとか乗り越えながら、今です。


そんな可能性あるチャレンジする女性達が、
エネルギーをつけ。諦めたり・落ち込んだりするのではなく、
楽しく前に進める居場所が必要だと心から思っています。

私自身も、もうすぐ40歳になるのですが、
子育てしながらのチャレンジ。
年齢を重ねるにつれ、意識してエネルギーを充電する場所、時間・高め合う仲間の必要性をほんとーーーに感じているんです。

尊敬する女性経営者の高橋ゆきさんからも、
今を愛する。幸せを感じながらの仕事の重要性を教えて頂き。


I'meは、女性起業家・フリーランスにとって、
自分を最高のエネルギーに
もっていくための居場所へと
よりアップデートしていきます。
(もちろん、学びもありながら)

しかも、繋がるのは、
周りへ貢献・社会へ貢献 するための
個々すばらしい志をもった
女性が集まり成長を目指す、愛溢れる仲間ばかり。

現在、I'meの新規募集はしていませんが、
また近いうち募集がスタートしますので、
その際はお知らせさせて頂きます^^

中央がI'meリーダーめぐちゃん


LITAは、「可能性を広げる」プラットフォームに。

3つの事業について、
改めてご説明ができ、
一人嬉しく思っています😁


自分の会社。自社のサービス。
って、自分の子供みたいなものです。
そんな大事なそれぞれのサービスについて、
お伝えできる機会、嬉しいです!
(それに、私は根っからのPR気質なので、
自社サービスをPRするのは楽しい!)

・PR代行によって企業支援をしながら。
LITAとして再現性高いノウハウと教育システムを作り。

・それをPR塾に還元し。
再現性高いノウハウを分かりやすくお伝えし。

・PR塾でスキルをつけた後も、
起業家、フリーランスとして継続的に活躍できるよう、
I'meで高め合い支え合い。
チームで協業し。

あらゆる側面から、
LITAのミッションである
「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」
サポートをしていきます。

また、その先に、見ているのは、
やはり社会課題解決。


社会に対して、
私たちの仕事で大きな影響を与えられると信じています!


手前味噌になってしまいなすが、
私たちLITAの事業は全て、
社会課題の解決にまさに直結するため、
本当に拡大することの必要性を感じています。


具体的には、どんな社会課題かというと・・・



1、女性の活躍促進と雇用創出
:LITAは女性の働きやすい環境を提供し、新たな雇用機会を創出します。これにより、女性の活動の幅を広げ、社会全体の生産性と経済成長に寄与します。

2、持続可能な成長の場提供:働く女性やフリーランスのために、私たちは持続可能な成長の場を提供します。私たちのサービスを通じて、40歳以上でも新たなキャリアにチャレンジし、自立する機会を増やすことができます。

3、リカレント教育の推進:私たちは、すべての個人が現代の要求に適応し、社会全体に貢献する人材になるように、リカレント教育の推進を図ります。これにより、雇用の創出とともに、少子化問題を抱える日本社会の活性化を支援します。

4、地方創生と中小企業の経済発展:LITAは、地方創生と中小企業の経済発展をサポートします。地方経済の活性化と中小企業の競争力向上により、日本全体の経済成長と社会の持続可能性を実現します。


これらの日本社会の重要な課題を解決し、
経済成長と持続可能な社会を促進するための重要な役割を果たしていくと考えていいます。


そのためにも、
一歩一歩、私たちもエネルギーが高い状態で、
着実に進んでいくこと。
そして、着実に到達すること。

そのためにも、
お客様にしっかり価値を感じて頂くことがベースとなっていきます。


LITAの誇れる仲間と共に。
今まで以上にLITAメンバーを信頼し。
(最近、どんどんみんなが成長し、
本当に心強く嬉しい)
楽しみながら進んでいきたいです!!✨



最後までお読み頂き、
大変大変ありがとうございました^^


===================

🔔現在、笹木郁乃7日間 無料LIVEセミナー開催中 🎉

 

⭕️セミナーの詳細は 特設サイトからご覧ください⭕️
https://lita-pr.com/workshopseminar/

※ すべて ウェビナー形式なので 皆さんのお顔は映りません😌
当日参加できなくても アーカイブ配信もあります。
直近のウェビナーはこちら!↓

 


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?