見出し画像

書評『お辞儀のチカラ』生き方を整え志を体に聞く!常に持ち歩きたい1冊!

おはようございます。
お金のソムリエ協会グランドマスターの
小林依久乃(こばやしいくの)です。


お金がない、時間がない、自信がない、と世界3大言い訳の呪縛から逃れられないサラリーマンたちを啓蒙し、副業や投資で裕福な人生に変われるよう、お手伝いさせていただいております。


先週、「お辞儀のチカラ」という本を読みました。

一言で感想を述べるとするなら「書いてある通りに実行したら自分も周りの人間関係も変わりました!常に持ち歩きたい1冊!」です。

私もレビューをこのように書かせていただきました。

日常、無意識にしている、たった5秒ほどの「お辞儀」にこんな秘密があるとは!
読んでいて手が震えました。

自分らしい人生を歩む上で必要な「志」の部分、それを実現させるために「行動」することの大切さ。
ここまでは誰でも頭ではわかっていますが、それを「体で感じる」つまり「体に聞く」ことが重要で、その方法まで書かれていることに驚きました。

実際にセミナーに足を運ばないと理解できそうにないことまで、この本ではわかりやすく書いてあり、私も書いてある通りに毎日「お辞儀」を実行したら、自分自身の心だけでなく、周りの人間関係も変わりました!

自分の体に正しい姿勢を聞き、その姿勢でお辞儀をするだけで、出せるパフォーマンスも変わりますし、相手に伝わる自分の印象も変わるのです!
不思議ですね。

買って損はない1冊です!
著者の方に感謝!

レビューでは、具体的にどう変わったかを書いていないので、ここに書かせていただきます。

本業OLで関わる全ての人に対して、この本に書かれているレベルの「礼(お辞儀)」をなるべく行うようにしました。

頸椎、胸椎、仙骨、つま先、側手、正眼、正中、といった7つを整えた上で、最も自分にとって「ゼロ化」できる状態にして頭を下げる、そんなレベルの礼(お辞儀)をどなたに対してもするようにしました。

すると、どなたも私に対して「一目を置く」ような接し方をするのです。

中には、下手に話しかけてこなくなった人もいます。

こちらの「志」が相手に「礼(お辞儀)」を通して伝わるのです。

今一つ実感が想像できない場合は、この本を読んで試してみてください。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。



▼サラリーに依存しない人生を歩むヒントを3時間で伝えます
(参加費は5,500円で、ご家族1名ご招待)


▼無料で学びたい方のためのメール講座もあります


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。