見出し画像

良い人にムカついてしまう人の気持ち

おはようございます。
お金のためだけに働かない「令和型サラリーマン」の
小林依久乃(こばやしいくの)です。


世のサラリーマンたちが裕福になるために、副業や投資の方法や、それ以前に備えておくべきマインドをお伝えしています。



NHK連続テレビ小説「おちょやん」で、主人公の千代と夫の一平の家で寛治という15歳の子供を一時預かっている場面がありました。

寛治は、親を早くに亡くし、親からの愛情を疑って育ったらしく、ちょっとひねくれたふるまいをしています。

千代が優しくすればするほど、寛治は怒ります。

素直に愛情を受け止められないで、「人に親切にするのは自分のためだろ!」と怒るのです。

ストレートに受け止めれば全てが解決するのに、なぜ、わざわざ悪い方向へ状況を持って行ってしまうのでしょうか・・・。

どなたも疑問に持たれることと思います。


しかし、これを観た時、ふと、ビジネスでも似たような場面があるのではないか、と気づいたのです。

例えば、収入を増やす目的でビジネスを始めたのに、本来の集客に力を入れずに商品開発にばかり力を入れる人。

あるいは、稼ぐことに素直にフォーカスできない人。

これらも、素直でない寛治の類ではないでしょうか。

私自身も、先月までは危うくそうなりそうでした。

目標に向かって行動を積み重ねていて、それが成功に結び付くと信じているけど、その行動に無駄があることに気づいたのでした。

サラリーマンをしながら副業や投資に力を入れるわけですから、いかに無駄な行動を省いて、最短で成功を手に入れることにフォーカスすべきなのに、行動量を増やしてしまっていたのです。

モレッリーニ美保子先生から指摘いただいて初めてそれに気づいた次第です。

(その時の記事 → https://note.com/ikuno_kobayashi/n/n434dff8515ee

何気なく観ているドラマ、何気なく読んでいる小説からも、ビジネスを考察する機会がありますね。



最後までお読みいただき有難うございました。

お役に立てると幸いです。


▼オンライン講座「3次元マネービルディング」が
 Clover出版から発売されています!

画像1


▼2021年こそ経済的な余裕を叶えたい方のためのセミナー実施中!
(3時間・5,500円・ご家族1名ご招待)


▼リッチなサラリーマンになるための無料メール講座


よろしければ、サポートをおねがいします。いただいた費用は、今後の活動に充てさせていただきます。