見出し画像

初めてのバスケ観戦に行ってきたぞ!<サンロッカーズ渋谷vsレバンガ北海道>

かの有名なSLAM DUNKすら読んだことも観たこともない私ですが、機会を得たので初めてバスケットボール観戦に行ってきました!

B.LEAGUEが今めちゃくちゃ熱いというのは聞いていましたが、すごかった。
バスケのルールは中学校の体育で習ったぜ!程度の私でもマジで楽しめましたので、ちょっとその感動をまとめさせてください!


■ざっくりBリーグとチームのご紹介

・B.LEAGUEってなんだい

B.LEAGUE(Bリーグ)とは、要は日本の男子プロバスケットボールリーグのことで、1部リーグ・2部リーグに分かれています。

で、リーグ内でもまた地区ごとに分かれていて、まずシーズン中に試合を重ねて勝率を競います。そしてシーズン終了時点で勝率の高い上位チームがチャンピオンシップに進み、その中から年間優勝チームを決めるという流れです。

詳しくは以下から。

・サンロッカーズ渋谷

今回私が観戦したのはサンロッカーズ渋谷のホームゲームでした。
東京都渋谷区をホームタウンとする、1部リーグ中地区に属するチームです。

クラブカラーはイエローなので、今回はホームゲームということもあって黄色のユニフォームや応援グッズを持った方がたくさんいました!

公式サイトはこちら。

■すごいスピード感

・展開が早い!

まず言いたいのが、全てがあっという間でした!
試合前のショーから始まって、試合終わりのチームの挨拶まで含めたら2時間は会場にいたはずなんですけど、気づけば終わっていたという感じでした。

そもそも試合自体の展開が早くて、ずっと動いているので全然飽きない。
知らなかったんですけど、バスケってルール的にもすごく時間にシビアなんですね。

例えばオフェンス(攻撃)中は24秒以内にシュートを打たないといけないとか、ボールを取った瞬間から8秒以内に相手側のコートまでボールを持っていかないといけないとか。
あとゴール下に3秒以上いちゃいけないとか。

しかもこの辺りは観客から見える位置(ゴールの上)に時間が表示されていて、しかも試合の展開に合わせてボールを持つ人が変わったらちゃんと表示がリセットされるんです。すごい。どういうシステムなんだろ。

あとディフェンスとオフェンスが切り替わったら会場に流れるコールも切り替わるのがすごい!
さすがにリアルタイムすぎるし、あれって手動?ですよね?
マジですごい。なにがって、そのおかげで今ホームのチームが何をしているかがハッキリ分かるので、初心者でも試合に置いていかれることが無いんです。

・隙間時間がない

タイムアウト中とか、とにかく試合以外の隙ができるとチアリーダーやマスコットたちが出てきて何かしらのパフォーマンスが始まります。DJブースまである。ここはクラブか?
ハーフタイムもアーティストが出てきて歌やダンスをしてくれたりして、とにかくずーーーっと何かしらが行われている状態

開場後は物販やフードが買えるし、席について落ち着いてからもずっとそんな感じだしで、やること無いみたいな時間が全くありませんでした。

個人的にはサンロッカーガールズの皆さんがもうとにかく可愛くて、全員髪の毛がツヤッツヤのサラッサラで、ヘアケアの方法を教えて欲しい〜〜〜って思ってました。
お衣装も可愛くて、みんなニコニコして笑顔が眩しくて。コートの上にゴミが落ちてるのに気づいたら、はけるときにさりげなく拾ったりしていてさすがでした。

あとマスコットのサンディーがめちゃくちゃ可愛くて!!!!
あの子できないことあるんですか?
フラッグを振ったり、ダンスしたり、チームメンバーやスタッフの方と仲良さげに絡んだり、観客と盛り上がったり。
ずーーーっと盛り上げるために動き回っていて、ほんとにキュートでした。まさにマスコットキャラクターでした。

ちなみに申し訳ないんですが、勝手にホワイトタイガーだと思ってたんですけど、一応調べたらサンディーはホッキョクグマらしいです。
ごめん、それはちょっと分かんなかったかな……。

■来場の際に思ったこと

とりあえず私は初めてだったのでどこの会場でもそうだとは言えませんが、ちょっと思ったことをまとめておきます。もし今後行かれる方の参考になれば。

まず入場時に手荷物検査がありました。
なので、カバンはガバッと開いて荷物が一覧できるほうがスマートだと思います。
アルコールと、瓶の飲み物は持ち込めません。ペットボトルはOKでした。

あとあんまり持って行こうとする人はいないと思いますが、一応ご参考までに、レンズ口径の大きいカメラは持ち込み不可でした。
決められた範囲であれば撮影自体はOKなので、スマホで撮影してる人は多かったですよ!

今年は特に暖冬だからかもしれませんが、寒い!!ってことはありませんでした。室内だし、気候や気温にはそこまで影響されないかもです。
むしろ席がそこまで広く無いので、荷物は上着含めてコンパクトにした方が楽だと思います。席にもよると思いますが、前後とも結構近いです。

あとまぁこれはどんな施設、どんなイベントでも仕方ないところではあるんですが、女子トイレは長蛇の列でした。
私は今回会場のお手洗いには行かなかったんですが、あの列となるとハーフタイム中でもギリギリかもなぁと感じました。こればっかりは仕方ないし女性の皆さんは慣れっことは思いますが、とにかくあんまり数は多くないですよということで。

あと会場内には一応軽い飲食があります。
サンロッカーズはポップコーンがクラブの売りらしいです。あとピザとかポテトとかも売ってました。
飲み物は持参していたのでチェックしなかったんですけど、カップで売ってたっぽい?ので、正直ペットボトルの方が楽かもなぁというところです。
本当に席が結構狭いので、こぼすのが怖い……。

物販も飲食も、クレジットカードはもちろんpaypayや交通系ICカードなどの基本的なキャッシュレス決済対応でした。お財布出したりしなくて良いのは、こういうときにはやっぱり楽ですね。

■かっこよかった

今回はサンロッカーズ渋谷を応援する形で参戦しましたが、もう敵味方関係なくみんなでっっっかい!!!
観ていて遠近感というか、縮尺がバグりました。180cmあってもあんな小さく見えることある……?

急遽決まったのでガチで事前勉強なしで行ったんですが、選手のみなさん個性的でかっこよかったですよー!
ホーキンソン選手が人気だってことは会場の様子で分かりました。
個人的には田中選手がクールな感じで、しかも恐らく大事そうなところでしっかり仕事をこなしてる感じがして、超かっこいいなと思ってました。

ただ今回心を奪われたのは、実は対戦相手のレバンガ北海道の寺園 脩斗選手でした。めっちゃくちゃかっこよかった……!!!!
バスケ初見のど素人でも、相手の4番めちゃくちゃ上手いぞっていうのがはっきり分かるくらいの大活躍でした。

公式プロフィールを参照すると172cm。他の選手と比べると圧倒的に小柄なんですが、スピードが桁違いでした。気づいたら攻め込まれてシュート打たれて入れられて。漫画みたいにかっこよかった。
もう試合後半なんかは、4番にボールが回ってしまった、やばい!!!みたいな空気になってました。もう気迫の一言。

そもそも多分、試合内容的に初心者向けのおもしろい一戦にあたったんだと思うんですよね。
競って競って競ってからの最後の最後で大逆転!でサンロッカーズの勝利だったので、本当に劇的な試合だったんだと思います。
目まぐるしく試合が動くので、ずーーーーっとドキドキしっぱなしでした。
ほんっとに面白かったです。

■やるじゃん、Bリーグ

良い機会をもらって、友だちには大感謝です。

すごいですよ、Bリーグ。
試合自体ももちろん、ショーとしてもめっちゃ楽しいです。
惚れ惚れしました。

ちょっとせっかちで、たるむ時間があるのが嫌でスポーツ観戦を避けている方、多分いらっしゃると思います。
そういう方こそBリーグなのかも!しれない!多分!きっと!

とりあえず、サンディーのダンスだけでも観てください。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?