【妊娠30週1日】情緒不安定

元小児科医、2歳の息子の子育て中
かいママです。

現在妊娠30週1日になりました。

前回の検診で子宮頸管長が
短くなってると指摘されて、
基本は家で安静に過ごしています。

というか、
少し歩くと
お腹張る感じもあって
怖くてあまり動く気になれない。

仕事もあと2週間ちょっとで
産休だったけど、
お休みさせてもらうことにしました。

私は元々小児科医として
勤務していて
NICUでも勤務経験があるから

500gにも満たない
超低出生体重児で産まれてきた赤ちゃんや

心臓に病気を持って産まれてくる
赤ちゃんや

残念ながら
生後間も無く亡くなってしまう
赤ちゃんにも
出会って

そのほかにも色々な
経験をさせてもらって

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることって
本当に奇跡だな、と
感じます。

だからこそ、

赤ちゃんのこと、
自分のことを
信じるしかないと
思いつつも

ちゃんと無事に産まれてきてくれるかな?

と急に不安な気持ちに襲われる
こともある。

ましてや、
家で寝てるばっかりだから
前向きな気持ちを保つのが
すごく難しい。

暇だから
何か勉強しよーと思っても
なんか頭がぼーっとして
入ってこない。

男の人は
悪阻もないし、
お腹の張りの辛さも
出産の辛さも
授乳の大変さも
全部女性ばっかりだし。

妊娠糖尿病があるから
1日6回針を刺して血糖測定して
ご飯も制限あって

旦那さんはいいよね、
自由に過ごせていいよね、
好きなもの食べれて
好きなとこ好きなように行けて
いいよね!!
ってすごく 
卑屈な気持ちになって
旦那さんに八つ当たりしてしまった。

ここ数日は泣いてばっかりだった。

安静にしてるしかないけど、
1人で家で寝てると
すごく不安を感じて、

でも気分転換に
出かけようと思うと
お腹張るし
難しいなぁ。

ドライブで動かないように
外出するけど、

土日は旦那さんが息子
連れて出かけるから
車使ってたりもして
なかなか思うように
ストレス発散できない
イライラ感と不安感が
募っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?