もしアーセナルと契約を延長できなかった場合に考えていたプラン

アーセナルとの契約延長の話が進んだのは、イギリスのビザのルールが変わる1週間前でした。
そのため正直にお伝えしますと、ビザが切れたら別の国に行くことも視野に入れて様々なプランを用意していました。

前回の日本への帰国時の2023年9月には、こういった念のためのプランもいくつか考えていて、そして自分がもしイギリスを去り、別の国で働くならイタリアかスペインが良いと思っていたため、実はイタリア語とスペイン語の参考書を購入して、イギリスに持ち帰っていました。

イタリア語は、名古屋グランパスさんの監督がイタリア人だった時に、いくつか参考書を購入して勉強していた過去もあり、何冊かは持っていましたが、スペイン語は何もなかったので、探してから持って帰りました。

そこまでする必要があるのか?とよく言われますが、1年後にビザの延長が出来ずに仕事が無くなるかもしれないわけです

そのため自分に今何ができるのかをしっかり見つめると、こういった語学の面が最も大切だと考えました。

それにプランA、B、C、Dくらいまでは人生の選択肢を用意しておくのが至極当たり前だと思っていたため、特に苦には感じませんでした。
といっても、決してお話しできるレベルではまだまだありませんが、せっかく始めたので、少しずつ旅行の際にでも使えるように勉強していこうかなとも思っています。

話を戻して、今回はどこからどんな話があったのか、無料では書きにくいのでご興味のある方だけにお伝えします。

ここから先は

1,889字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?