ペルーでの日々の記録_2

とある協力隊員の日曜日

任地320日目。日曜日。

今日という1日をご紹介します。

日曜日の過ごし方は人それぞれ。まあ協力隊員がどんな日曜日を過ごしているのかの参考になればと思います。

ちなみに、前回載せた住民向けワークショップの詳細記事を書きました!興味ある人は覗いてみてください。


洗濯を手洗いで行います

多くの隊員は手洗いで洗濯。3日分の洋服は1時間から2時間くらいかかります。1週間まとめてでもいいけれど重労働になって疲れるのと暑いときは衛生的に?早めに洗いたいので大体週の半ばと土日のどちらかで洗っています。

バケツが2つくらいあれば余裕で洗える。最初こそ手も身体も疲れて嫌でしたが、今は洗濯の時間は結構好きです。

身の回りの片づけや掃除をします

日本よりも埃っぽい私の任地は日々の掃き掃除が欠かせない。また机や冷蔵庫、いろんなものに塵がつもり、たまにそれを掃除します。掃除しても掃除してもすぐ砂、埃だらけになるのでめんどいのですが。

シャワーやトイレを洗ったりも。

映画を見たりもします

今日はジブリの「風の谷のナウシカ」を見ました。小学生ぶりかな。昔はオウムとか全然理解できなくて怖い映画のイメージだったけれど大人になってみてみるとナウシカの強さや心のきれいさに打たれるものがある。素敵な映画。ピュアな気持ちを思い出す、自然との共生を意識する映画だなと思う。宮崎さん最高。

ちなみに私の住まいはWi-Fiが停電時や雨季以外は大体使えるのでNetflixやYouTubeなどで映画や動画も見れます。日本にいたときは通信環境悪いかなーと思っていたけれど、他の隊員とも電話通話ができたりアフリカも含めこのご時世多くのところで通信環境は整ってきているように感じます。

ひたすら寝ます

ご飯をたべたりしたあとはひたすら寝ます。というか、暑くてなにもできない。日中気温は33~39度の任地。もちろんクーラーもなく、扇風機を回して涼みながら寝ます。暑いと体力がどんどん奪われるので部屋の中ではナマケモノ状態です。

ケーナやギターを練習したりもします

最近さぼりがちですが、楽器を練習したり。自分の下手なギターでも、生演奏で歌うのはやっぱり気持ちがいい。ケーナは最近練習不足。そろそろ重たい腰を上げて本格的に練習再開しよう。

noteを書きます

毎日書くnoteも書きます。本当はブログも書きたいところだけれど最近更新が滞っている。今後は1週間で1記事は最低でも書きたいところ。


そんな日曜日でした。

掃除も洗濯もしない日曜日もありますが、今日はわりかし身体を動かした日曜日。今日はブログも久しぶりに更新できてちょっと満足。明日からの1週間も楽しく過ごそうと思います。


それでは。

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。