ペルーでの日々の記録

笑いが止まらない話

任地164日目。金曜日。

いまにやけが止まらなくてどうしようかと考えています。

そういえば今日の夕方以降は正直いいことがありませんでした。

飛行機を取ろうにも銀行のアプリに謎の画面が出て支払いができなかったり銀行のオフィシャルページに飛んでも別のところで引っかかったりそれならばとクレジットにしてもエラーになってできず。

どこまで私に買わせてくれないのだ!と格闘すること3時間。もう諦めました。。いや、あきらめたくなかったんですけど、、笑

よく使う航空会社のプロ―モーションが今日までで今日チケットを取りたかったのですが、昨日も格闘していてそれもできずで、もう白旗です。今度銀行に行ったときにエラー画面を見せてどうにかできたらと思います。解決するといいのだけれど。

そのあとですよ、笑いが止まらない事件。

実は部屋が広くなりますーーーー!!!!!わーいい!!!わっほう!!!幸せ!!!!

一番望んでいたやつ~部屋の拡張!!

前から実はホストファミリーに提案されていて、最近はホストファミリーとの付き合い方もわかって来て仲良し度は増しつつあるのですが、今回の件は本当に感謝に尽きる。

私は現在トイレとシャワーを含めて6畳弱の部屋に住んでいて、まあ正直狭いと感じていました。日本から大きいスーツケースを2つも持ってきてしまってその置き場がなかったり、もともと収納が皆無の部屋なのでデッドスペースが多くてそれも悩みだったのです。

でもまあ自分でいろいろ工夫を、、と思い引っ越しは特に考えていなくて、できたら、収納したりデッドスペースをうまく使える棚が欲しいなーなんて思っていて。

それで家族に前に話したんです。8月くらいだったかな。棚を買いたいんだけれどどこかいいところ知っている?と。部屋にあまりスペースがないからスーツケースをうまい具合に置けて冷蔵庫もその上における棚があるといい感じになるから棚が欲しくて、、。という感じで。

そして自分で設計してこんな感じのサイズで!みたいに言っていたのですが、それを一応受け取ってくれて、知り合いがいるからお願いしてみるよ~なんて言ってくれていたんですけれど。

その後家族の中でいろいろ話し合ってくれたみたいで、部屋が小さいと感じるなら大きくしてあげるよ!と願ってもない名案が!

もちろん私の部屋の壁をガンガン壊して拡張、、っていうわけにもいかないので、別の部屋の横に合った「謎のスペース」を含めてその別の部屋に移動して「謎のスペース」に壁とドアと鍵をつけるよ!ということです。

つまり私もプチお引越し。最近その部屋の子が退居したので先ほどどんな部屋か見せてもらってきました!グッド!大きさは今の部屋と変わらない~それに加えて隣の「謎のスペース」が手に入るということでもうにやけが止まらない事態が発生しているのです。

私が移動する部屋もちょっとみていたらシャワーがちゃんと出る!洗面の水がちゃんと出る!(実は今までは出が悪かったりしたの~)

しかも、ハンガーがかけられるクローゼットが付いている!これはでかい!!私の今の部屋はただの段があるだけで何かを掛ける場所がなかったん。スーツとかも適当なドアの取っ手にかけていたりとか。だからこれもうれしい!

気になる「謎のスぺ―ス」はというと、大体5畳くらい。ここにもともと置いてあったソファを一つ借りて、勉強机を置いて、趣味スペースにしたい!ヨガをここでやりたいのですー。(今までもやろうとしたけれど、部屋にヨガマットを敷くともう腕伸ばしたら机やベッドにあたっちゃう問題が発生していた)大きめのソファも借りれるとのことで、誰かを泊めることもできる♪

うれしーーーーーー!!!

で、重要な家賃。これは変わらないでいいよとのこと!うれしい!それも前に調整員さんには話してあるのでOK。多分もともとも家賃が対ペルー隊員ではほぼ最低家賃争いなのに、対この町では高い方なんだと思う。家賃が変わるとなると事務所的にアウトになりかねないのでよかったっす。

そしてこれを書く前にふと気づいたのだけれど、あとは安全管理系かな。家は変わっていないけど窓とかの位置が変わるからその点問題ないか調整員さんに聞いてみないと。

ありがたいですね。

私的には、まさか部屋を変えるという案が提案されるとは思ってもいなかったので、棚が欲しい!という私の提案にまさか別の部屋の提供という返答が返ってくるとは思ってもみなくて、良かったなと思っています。

今までもいろいろ家族とのコミュニケーションでつまずいたりしたこともあったり部屋の狭い問題とかキッチンがない問題とかお水がちょろちょろ問題とか勤務地が他の集落寄り問題とかあって、そのたびに引っ越せば?と言われてきたのだけれど

引っ越すのをためらう理由がいくつかあって、そのうちの一つがホストファミリーともっとしっかり交流したいというのもあって

いろいろ問題がクリアしつつある今、引っ越しはこの先もないんじゃないかなーと思います。

まあ部屋を変えてみないと予想だにしない不都合とかはわからないと思うのですが、今のところ大丈夫そう。!不都合があってもホストファミリーとコミュニケーションを取れば彼らも結構考えてくれるみたいなのでそれもかなり安心です。

長くなりましたが、そんな感じで部屋の拡張に喜んでいる次第です!飛行機の件なんて忘れた!忘れていないけれど、まあ明日以降に何とかする!

別の部屋も工事中で今家が全体的にリフォーム中なのですが、そして新しく3部屋あるので誰か人が入ってくるのですが、その人たちとも仲良くできたりとかそういう風にいい方向に進めばいいなと思います。

嬉しくてたくさん書いちゃいました。今日はこの辺で失礼します~

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。