見出し画像

自分にとって大切なこと

自分にとって大切なこと!!

noteを開いたら、このハッシュタグのキャンペーンが始まっていたので書こうと思います。

私にとって大切なこと、それはお金でも恋愛でもマイホームでも生涯働ける会社でもプライドでも誰かに対するマウントでもありません。

私にとって大切なことは、「マイペースに生きること」です。


八方美人だった少女時代、周りの目を気にして、一生懸命頑張っていました。真ん中っ子で育ち、両親に迷惑をかけまいと、たくましく生きようとしてきました。いつの間にか私は誰かの人生と合わせて生きることを可能としていました。

でもよくよく考えると、きっと私のマイペースは生まれたときから。生まれたときから、絶対に流されてたまるものか!!という魂胆が、心のどこかにはあって、人のペースに合わせてと見せかけて、こだわるところはたとえ一人になったとしても、追いかけ続けてきたかもしれません。

人に合わせるのは、得意。自分のこだわりがない部分に関しては全面的に合わせます。こだわりがないので、どうでもいいのかもしれません。

でも自分の信念だったり譲れないところは、やっぱりどうしても大切にしてしまうところがあって、どういうものがスタンダードであっても私はそのスタンダードが自分にとってスタンダードでなかった場合、特に影響は受けていなかったかもしれません。

たとえばの話をしますが、青年海外協力隊にいくのは、13歳くらいのころにはすでに一つの目標となっていました。でも実際に門をたたいたのは、25歳になってから。その12年間は、つまりは私のマイペースな人生の証明でもあります。

いつでも協力隊になる機会はありました。18歳以上はなれるので、高校卒業した後でも大学在学中でも大学卒業したタイミングでもいつでも行こうと思えば行けた。すでに興味をもっていたのに行かないのは、ある意味自分にとっては「今」でなかったからでした。

究極のマイペース。そのおかげで協力隊になるタイミングも自分が今と思うタイミングにしました。そのおかげで自分に嘘のない形で、自信も持った形で行けました。

その他にも何事にもマイペースです。人には合わせますが、芯も捨てません。でもそんな人生が、すっごく好きです。


自分が自分でいられるのは、自分がマイペースだからです。

いい会社に勤めているとか学歴があるからとか協力隊に行ったからとか貯金がたくさんあるからとか友達がたくさんいるからとかそういうものは、あってもなくても多分そこまで大事ではなくて


マイペースに生きられているかどうか。

その選択が、自分が自分の意志でした選択だったのか。

それが何よりも大切です。


自分を愛すことのない誰かのせいで自分のアイデンティティを壊さないこと。これ何より大事!笑

自分が自分を信じてあげること。過去の自分がした選択は、今の自分が責任をもってちゃんと落ちをつけてあげること。それは自分が自分として生きていくために何よりも重要なこと。


マイペースにいきましょう。

みんながそれぞれのマイペースで良いんです。自分のペースで生きればいいのです。10日で誰かができたことでも、自分にとってそれが時間のかかるものなら100日かかったっていいんです。それがその人のペースなのです。それによる責任も自由も全部自分に来ますが、人のペースに合わせて自分が自分でなくなるくらいなら、自分のペースで、それでいいのです。

合わせたいときだけ誰かのペースに合わせましょう。見習いたいときだけ誰かのペースを追いかけましょう。管理したいときだけ、誰かにペースメーカーになってもらいましょう。

それ以外のすべてにおいては、自分らしいペースで過ごしていきましょう。それで百点満点です!!👍


ということで、「#自分にとって大切なこと」でした。!!

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。