見出し画像

【NLP×エッセイ】A=B

先日の東京出張の際に、久しぶりに退職した後輩ちゃんとご飯に行きました。10歳も年の差があるんですがウマが合って、退職してからもコンスタントに連絡を取り合う仲なんです😊3年振りの再会に2人ともテンションが上がり、仕事や恋愛、人生論など話題は尽きず!でもやっぱり盛り上がるのは恋バナで、遠距離恋愛中の後輩ちゃんの話に…。

彼女はすごく気遣いさんで、なかなか自分の気持ちを伝えるのが苦手なんです。相手に不快な思いをさせないように言い方に工夫したり、場合によっては我慢してしまうことも多々あるっぽくて😥それが彼と喧嘩する原因になっているようで、どうしたらいいのか悩んでいるとのことでした。

よくよく話を聞くと、彼女の中で「自分の意見を言うこと=悪いこと、失礼なこと」という図式が出来上がっていることに気が付き、なるほど、これが原因のひとつかもと思い当たりました。意見を言うこと自体が悪いことじゃなくて、伝え方やタイミングの問題なんじゃないか…と伝えるとすごく納得してくれて、晴れやかになった彼女の笑顔にほっこり☺️

私たちは過去の経験などから、無意識に「A=B」という図式を作りがちです。それ自体は何も問題ないんですが、時と場合によってはそれが足枷となり、上手くいかないことがあるのも事実。無意識だがからこそ気づきにくいですが、上手くいかない時は、俯瞰して自分の思考を見直す意識を持ちたいなと思った出来事でした。

NLPを学び、物の捉え方、表現の仕方で世界の在り方は変わると気づきました。私の言葉で、誰かにそんな気づきを与えられたら…そう願って、言葉を届けます。