見出し画像

私の自粛期間の振り返り

6月になり雨の日が増えて一層蒸し暑くなりました。
この蒸し暑さが終わったら夏本番!


せっかくだから今のうちに3月・4月から始まった自粛期間を振り返ってみようと思います。


①仕事に集中できるようになった

生活がシンプルになったことで、自分が今やるべきこと、今貢献できることがはっきりしました。昨年よりぐんと自分の中で仕事の成長があった気がします。
(といってもまだまだです。)
加えて周りの存在の有り難さも感じました。

②情報をどこから得るか変えた
年々テレビを見ないようになっていたのですが完全に見ないようにして、どこから情報を得るかを選ぶようになりました。

「○○が言ってたよ!」「○○らしいよ!」とこの数ヶ月はいろんな情報が周りでも飛び交っていました。
良い・悪いで判断するのではなく、どれくらい取り入れるかが大切だと思うようになりました。

③気持ちに余裕が生まれた

昨年までは、寝るのが日付を超えてから・寝る直前までSNSをする・遅くまで誰かと話すなどバタバタしていましたが、
今は早寝早起き、朝と夜にヨガ、余裕をもって仕事に行くようにしたことで、焦りが減りました。
朝は公園に行っていたことで、気持ちの切り替えも上手くいくようになりました。

④体が健康になった
全くの初心者ですがYouTubeでヨガを始めてから、ストレッチ、筋トレ、ダンス、心地よい音楽…
たくさんのことを試してみました。
最初は仕事の行き帰りに運動を兼ねて遠回りして歩いていたのですが、そのままだと体が硬いのでストレッチやヨガを少しずつ始めました。

暑くなってきてウォーキングすると日焼けしてしまい(笑)、代わりに簡単なダンスを始めました。
もともと運動部だったので体を動かす楽しさを思い出してからは、気づけば2か月毎日体を動かしています。

習慣にするには3週間続けると良いなんてこともあるようですが、
楽しむことが何より大事だと感じています。
しんどい!辛い!と思いながら続けるよりも、「明日は今日よりまた少し変わる!」と妄想しながらすると楽しみが増えます。

周りからの反応もあって、嬉しいおかげで余計頑張れます。
運動のおかげでぐっすり寝られるので、仕事も頑張れる良い効果が(^ ^)

⑤やってみたかったことができた

新しい働き方、新たな資格の勉強、今まで着なかったような服を着てみる……。
ささいなことですが、この期間に新しいことを試す機会がたくさんありました。
大きなすごいことをしなくても、小さな達成を積み重ねると自信になります。
私の場合、早寝早起きができて1日まるっと使えただけで充実感が生まれました。


今年の前半は予想しなかったことがたくさん起こりましたが、

おうち時間が増えて退屈になるかと思いきや、やりたいことが増えました。

もちろん大変な状況にある人もたくさんいて、まだこれからも変化していくと思いますが、
どんな時でも自分で選んで切り開いていく力が必要だなと改めて感じました。

そのためにもっともっと心も体も軽くして、いつでもひょいっと動けるようになりたいです。

街に人は戻ってきていますが、個人的には家でやりたいことがたくさんできたので、まだまだ引き続き「おうち時間」を楽しんでいきたいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?