見出し画像

3歳の女の子がいまハマっているお気に入りおもちゃ5選

こんにちは!今回は3歳になったばかりの弊娘がお気に入りなおもちゃを5つ紹介してみたいと思います。
個人差があるものなので、当然「3歳女の子」で一般化できるものではございませんが、何かのご参考になればと思います!

※せっかくなので下記記事でご紹介したもの以外で選んでみます。
https://note.com/ikumens_papa/n/n8e2a7c031495

1.アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

初っ端からアンパンマンです!いやあ、アンパンマンは本当に強い。アンパンマンおもちゃシリーズみたいなのがあるんですが、うちはこのパン工場でかれこれ1年半くらい遊んでいると思います。

「いらっしゃいませーいらっしゃいませー」

と毎日元気に営業しています。忙しかったりするとちょっと反応できなかったりするんですが、そうすると「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!!💢」と迫ってきます。それがとってもかわいい。

2.積み木

父である私(32歳)が子供のときに使っていたものを実家から譲り受けてきて、いまそれをつかって遊んでいます。飽きが来にくいのか、こちらも1年半以上遊んでいます。弊娘とは協力して何かをつくる、というより、こっちが熱中して積み木をしているところに、弊娘が絡んでくる、みたいなスタイルで遊ぶことが多いです。
自分も夢中になっていた積み木を、30年近く経って、自分が命を賭して守りたいと思うこの子がキャッキャしながら遊んでいるのだなあ、と思うと、本当に感慨深いものですね。

3.ピアノ

ちょっと見栄はりました。そんなにハマっていません笑 親の願いで書きました。両親ともに音楽が好きで、私もそこそこ簡単な曲がひけるのですが、娘にも弾かせたい!と思って、トイピアノを購入。が、あまり遊んでくれないのですよね。。グランドピアノがあるので、いまは妻が一生懸命教えようとしているのですが、まだまだ集中力がつづかず。。

4.トランポリン

これ、正解でした。おばあちゃんに買ってもらったやつで、結構でかくて場所を取るのですが、弊娘にとっては極めて重要な、運動源。ぴょんぴょん飛び跳ねながら、アンパンマンが歌って踊ってしているDVDとかを見ています。場所はとりますが、子供はトランポリンが大好きだと思います。でも場所をとります。

5.LEGO

積み木がはまるならばおそらく、と思って、お誕生日にプレゼントしました。私が。最初は、

父「プレゼントだよ!おめでとう!あけていいよ!」
娘「やったー!!!(なにかななにかな)。。え。。」
父「LEGOだよ」
娘「LEGO、、(苦笑」

という地獄のような反応だったのですが笑、結局結構遊んでくれています。積み木にせよLEGOにせよ、親が一緒になって楽しそうに遊ぶことは重要ですね!

以上、雑に5選でした!!
ちなみに他にはシルバニアファミリーとか絵本とかもあるのですが、まだ遊びたてという感じでしたので今回はランク外としました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?