見出し画像

英語学習歴と現在の英語力

日本で擬似留学、英語勉強中のでめ子です。

前回記事で英語の勉強を始めたきっかけについても書いているので良ければご覧ください♩

今回は、これまでの英語学習歴と今現在の英語力を書き記したいと思っています。今は、TOEIC 300点台のビギナーですが、これから長い時間をかけて、英語力を上げていきたいと思います。そして、この記事を見返した時に、「こんな頃もあったなぁ、自分頑張ったなぁ🥺」と思い返せるように…どうぞお付き合いください。

英語学習歴

中学校1年〜3年生 
高校受験に向けての英語勉強 成績は良い方
高校3年間
英単語覚えた記憶なし(そもそも勉強してない系学生…スミマセン)
専門学生時代
英語とは無縁な生活
理学療法士1,2年目
理学療法の勉強に追われ英語とは無縁な生活
理学療法士3年目
秋に外国人講師のセミナー受講後、英語勉強したくなる
理学療法士4年目
10月TOEIC受けてみるがズタボロ325点
3月に前職場を退職後、フィリピンに1ヶ月の短期留学へ
理学療法士5年目〜現在
翌年(2020年)に長期留学を決め、新しい職場で1年間だけ就職
毎日2時間ほど英語勉強を続けてた

こんな感じです。

高校はというと、元々大学進学は考えていなかった(やりたいことがなかった)ので、机に向かった記憶は皆無…

お馬鹿野郎だったので英語はいつも赤点すれすれでした。

案の定、3年生の時に理学療法士になりたいと思い出した頃には、冬を過ぎて、受験組にすっかり取り残された私でしたが、悩むことなく専門学校行くか。

という感じで、大学受験の経験がなく今に至ります。


お察しの通り、中学校までの英語歴だけあるものの、思いたった頃には10年近く英語と触れていない状態だったので、ほんまに0からスタートでした。ABCわかるけどbe動詞あれ、There areやったよね…くらいの感じでした。

「よし!やろう!」と決めてから、英語の音楽を聴くようにしたり、英語動画を見るようにしたり、少し英語に触れることから始めました。英文法も中学英語を復習したり程度で高校英語はまだちんぷんかんぷんでした。


2017年10月に受験したTOEIC 325点でした。質問文も意味がわからんかったな。このままじゃやばーいと思いながらもダラダラ勉強したりしなかったり。もう英語話す環境に行っちゃって感化されてから始めよう、と思い、2019年3月から1ヶ月だけ、フィリピンのターラックにあるCNE1という語学学校に行ってきました。そして、そこから1年後の今現在、まだ英文法高校をやっています(だめな自分を再認識しました、気づかせてくれてありがとう)。

スピーキングに関しては、やっぱりフィリピン留学前後では、自分でも良い意味で差は感じました。この辺はまた別で書こうかな。

現在の英語力

まとめると⇩

◉ライティング、リスニングはTOEIC375点
◉スピーキングは自分の簡単な要望を伝えたり、相手の素性を簡単に聞いたりは稚拙な文章でできるレベル
◉ライティングは海外の友達にメールくらいなら打てる(稚拙文章)

こんな感じです。

高校生で勉強サボった分、今、受験生やと思って頑張ります!

最後までどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?