見出し画像

【開催報告】『育休打ち上げ!〜振り返ろう!変化・”べき”を超えた瞬間・これからの”らしい”働き方』

もうすぐ4月と春になり、育休が明けて、復職をする方も多いのではないのでしょうか?

1.育休入る前と比べて変わったこと
2.育休中に「べき」を越えた瞬間
3.これから、どんな「らしい」働き方をする?

育休期間を経て経験したことを、3つのテーマに絞って振り返りをしました。

多くの方が、
⭐️子育てや家事など完璧でなくてもいいや!と思えたり
⭐️自分以外の誰かを助けを求めたり
”べき”を超えて

⭐️働き方のスタイルや働くことを見つめ直す時間ができた
⭐️育休中に仕事では学べなかったスキルを学び、本業で活かしたいと思った
”らしく”生きると新たな世界が広がったと振り返りを頂きました。


今年春復職のikumadoメンバーと記念撮影

1.仕事以外のスキルも学べた

◼️完璧でなく手を抜く、やってみるができた。
「見せ方」「プレゼン」など今の職場では学べないことをついて学べた。
◼️この1年は生き延びればOK!ぐらいの軽い気持ちで


2 .時短で責任者にチャレンジして新しい働き方をひろげていきたい。

◼️母としてこんなことしちゃいけないのでは、育休に育児以外のことをしてもいいのかな、が越えられた。
◼️時短な中で、チームに仕事を依頼する場面も多く、伝え方や気持ちなど色々と葛藤しながら働いている


3.育児がひとりでできない。チームの楽しさに気づいた。

◼️第一子の時は、子どもを預けなけれなかったが、第2子からは一時保育を使えるようになった
◼️チームでできないことをカバーしあったら大きなことができることを感じられた。リーダーシップにも興味をもつようになった

4.家事も完璧でなくてOK!得意な家事を夫婦でやればいい

◼️家事の手抜きをできるようになった。
 夫婦でも家事の得意不得意があるなと気づいた。
 できることだけやればと思えた。
◼️時短や勤務日数など自分に合った働き方スタイルも模索してみたい。

5.子供との時間や自分の仕事を大切に!

◼️子どもが元気ならOK!と思えるようになった
◼️会社には育休取る人がいないので、親になってもガツガツ仕事する人に会えてよかった。
◼️子どもとの大事な時間を手放さないようにしたい。

6.頑張らないことも時に大切。

◼️育児は想像の何十倍も大変で、孤独で、何がこんなにつらいかわからず葛藤していた。
◼️頑張ることが正義、と思って勉強も仕事もやってきた。
 育休中に”頑張らないが正義”という価値観変えられた。
◼️ワーママでも働きやすいように会社の中でコミュニティがつくれたらいい!

7.複業など新たな働き方を考えたい

◼️子どもを育てる事ってすごい、と思うようになった
◼️完璧主義だったが、だれも自分のことをそんなに気にしていない。
 8割でいいじゃないと思えるようになった。
◼️本業しつつ複業もしてみたい。キャリア広げたい

8.無意識に感じる”べき”と感じている自分に気がつけた

◼️専門職だったので、ikumadoで運営に関わって、やりかたなど組織のことをしることができた。
◼️勝手にこうあるべきと思っている自分に気がづいたところ。

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・X(Twitter):https://twitter.com/Ikumado1
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!