見出し画像

今になって後悔!子育て前に習慣化しておきたいこと

お世話になっております。

最近ママパパ教室に行ってきたばかりのプレパパに向けて、備えておいた方がいい育児スキルをご紹介します。

5年後に奥さんからダメ出しをもらう前に、ぜひ備えてみてはいかがでしょうか?


結論
スマホカメラで写真を撮ること

映す相手は、もちろんママとお子さんです。

日常のひとコマから記念日、おでかけ、全てのシーンで要求されるスキルです。

普段から写真を撮る習慣のないわたしは、妻からこう言われてしまっています。

妻「わたしと息子くんのツーショットがない!!」

これは、いろいろな場面で言われます。

ジジババに写真を送る時

アルバムを作る時

年賀状の写真を決める時

もう、ホントにごめんなさい。


じゃあ、どうすればよいか、ということで最近やっと勉強することとしました。

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編 (たのしいカメラ学校の教科書)


テクニックはこちらの書籍を読んでおります。

スマホはiPhoneを使用しているのですが、ポートレート機能だったり、スクエアで撮るとキレイに撮れるなど、知らなかった情報が盛りだくさん。


子どものかわいい瞬間を残すには、どうすればよいのかも具体的に書いてあり、すぐに実践できるものばかりです。

テクニックはなんとかなりそうですね。

残すは、写真を撮る習慣化です。

週に一度、撮った写真を妻へ送りフィードバックをもらうこととさせてもらいました。

色彩感覚は女性の方が優れているということもあるので、協力をしてもらい、よりよい一枚を撮るべく動き始めました。

その結果どうなったのかはまた後日こちらで報告させていただきます。

今の能力

端が切れている
ごちゃごちゃし過ぎている、後ろか手前をぼかした方がよい
角度と光を注意すれば迫力のある一枚に


先輩ママさん、パパさんいかがでしたでしょうか。
これもオススメ!!というスキルや本がありましたらぜひ教えてください(^^)


少しでも共感いただきましたらスキ、フォローをお願いします。
記事に関係の無いことでもお気軽にコメントをお寄せください。


それではまた📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?