見出し画像

学ばなくても自分と繋がれる人

最近、夫の仕事がより多忙になり
寝落ちして朝、お風呂に入る
ということが続いている。

夜の8時や9時に帰って
子どもたちと適度にふれあいつつ
好きなテレビを見ながら夕食を食べて

私が次男(6)・三男(3)を寝かしつけに
寝室へ入ってから

長男(9)とのお楽しみ時間(Switch)も
(お楽しむのはほぼ長男)
10時くらいまで付き合っている、

ていう流れ。


10時に長男が寝てからが夫の1人時間なので
ついお風呂が後回しになって
そのまま寝落ちしてしまうというパターン。


朝は朝で眠たいので
お風呂に入る時間分早く起きる
というのもなかなかのこと。

今朝も、だいぶ時間がおしていたけれど

お風呂に入っている時に
朝ご飯をどうするか聞きに行ったら
なんと夫は湯船につかっていた。

この状況での湯船ですよ?
さすがだなぁと感心しかなくて。


私も、まだ長男しかいない時に比べて


髪をショートからロングにして
カラスの行水から1年通して必ず湯船に浸かって
休日は3兄弟全員を子守りすることはほぼなく

いろいろ手放したり
優先順位を変えてきた。


だけど、心やスピリットのことに
全く関心のない夫だけれど

自分に対してブレないところは
本当に圧巻。


見えない世界のことも
否定しないどころか
感じている部分もあって。

(広い宇宙に地球にしか
生命体がいないわけがないとかね)


家事とか育児とかの
細々としてところで
ちょっとしたむーんが
あったとしても

こうやって常にどんな状況でも
自分と繋がってブレない
というのは

パートナーとしては
一番ありがたいことだと思う。


介護もあって
3兄弟いるわが家で

夫が自分の機嫌の取り方や
整え方がわからない

・・なんて言っていたら、ね(笑)


そうやって、調和はとれている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?