見出し画像

北海道旅日記層雲峡氷瀑祭り編

北海道旅DAY.3

今回のメインイベントの一つ!
層雲峡氷瀑まつりへ

会期中は層雲峡温泉の石狩川沿いに
氷の村ができます。
1月後半から3月中旬 
今年は3月17日まで
17:00-21:00に入場できる
夜のライトアップイベントです。


実は私、氷瀑まつりは2回目。
これぞ雪国のイベント!

氷のお家というか城みたい
たくさん人がいます。
外国人率高し!
ヨーロッパ系の人も
月もでて幻想的
いろんな形のお城
巨大な氷柱
お約束のこういうやつや
お約束のこういうやつ
そして
お約束の立木のポーズ!
タイヤチューブ滑りで
テンションUP!
子どもが多いんだけど、
大人も遊べる勇気を私たちが作った気がする!笑
全景はこんな感じです。
迫力が伝わらなくて残念!
やっぱり実物です。


雪に照らされる光のインスタレーション
いろーんな光が映し出される


花火まで上がる⤴️
最後のテンション上がりタイム!
このあたりの階段で滑って転ぶ人続出!
テンション上がりすぎたのでしょうか?



前回行ったときに
タイヤチューブ滑りが楽しくて
このために防水防寒パンツを買いました!
amazonで(笑
出発3日前ギリギリに思い出したんだけど
さすがamazon間に合いましたよ。

チューブ滑りで少しお尻濡れたけど
ずっとあたたかくて快適で正解でした!

これの緑

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09MK7CYXF?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title


私はお尻が大きいのでサイズL
下にさらに極暖履いてサイズぴったりでした。
普通のお尻の人はMでいいと思う。 
✳︎完全に個人の感想です。

何しろ防寒大事だよね!

会場にはスウェットとチノパンぐらいの服装
ストッキングでスカートの若いカップルがいて
ずっと気になってしまった…🥶


そもそも遠いし
思いつきでふらっとくるような場所でもないし
どうしたことでしょう。
まあまあの時間滞在してました。
すごい。


層雲峡氷瀑祭り会場には
小さいけれどちょっとお休み処があって
ホットドリンクや地酒
ソーセージや肉まんなどであったまれます。
やる気のあるお母さんが2人ほどいて
声がけしながら販売❣️
つられて緑茶や肉まんやらソーセージを食べましたよ。


氷瀑祭り会場は徒歩圏内に宿がたくさんあるので、
遅くなっても大丈夫だし
車がない旅でも旭川や上川駅からバスが出てます。
(長旅だけど)


私的に冬のおすすめ観光スポットです♪


次回は最北端稚内編!






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?