見出し画像

北海道旅DAY.1〜網走監獄&流氷〜北見

流氷を見てみたい。
網走監獄でゴールデンカムイの気分に浸りたい!

そんな気持ちでプランした北海道

結局1週間の長旅で
網走、層雲峡、稚内、帯広まで周る旅

今回はDAY1網走監獄について。

初めての女満別空港というだけで
気分があがる!
前泊で羽田に泊まりました。
じゃらんでお安くなってたので
初の京急羽田イノベーションホテル❤️‍🩹

なぜか写真がないので
なぜか羽田空港行きシャトルバスの写真
シャトルバスの予約はできませんが、
もしも満員で乗れなくても
電車ですぐです。

けいきゅん❤️‍🩹

2名で10,520円だったので
近隣のホテルの中でも安かった!

いつも泊まっているホテルとも300円ぐらいしか変わらず、何かキャンペーンだったみたい。

とてーもきれいで
イノベーションシテイの中なのでとっても便利。

キャンペーン価格ならばおすすめです!


翌早朝
いざ羽田から女満別空港へ✈️

北海道のどこか


初女満別空港にテンション上がったはずなのに
なぜか写真はない。

すぐにレンタカーに乗っちゃったんですね。

そして念願の網走監獄へ


ここよここよ

8角形の中央見張り部屋
五翼放射状房の全ての舎房が見渡せる
これこれ!
ゴールデンカムイアニメ版は第二期22.23
雑居房独居房など列で分かれてる
天窓がある
教誨堂
土方歳三と犬堂典獄が戦うところ
網走監獄HPによると、この建物は教誨事業の行われた講堂で、教誨とは収容者対して行う精神的、倫理的、宗教的な強化指導のことである。僧侶や牧師さんが受刑者に人の道を説き、更生へと導くように尽くした場所でもある。

ゴールデンカムイのシーンが目に浮かぶ
アニメ版わかりやすいです。
第二期22〜24

わたしは犬堂典獄さんは
典獄さんという名前だと思ってましたが、
刑務所長の旧称だったのですね…
お恥ずかしい🫣

懲罰房
とりあえず入れるところには入ってみる(笑

監獄歴史館では
北海道の開拓のために
過酷な労働を強いられた囚人たちの短編映像

丸太を枕にして丸太を叩いて起こされる休泊所

たこ部屋の原点がここにあるそうです。

懲罰という考えは
人を残酷にさせるものなんだ。

ゴールデンカムイ聖地巡礼で浮かれて見学してたけど、重い歴史を思い出した。

歴史からの反省を私たちが忘れませんように。


そして網走監獄を後にし


流氷をみるために出発!


網走側はおーろら号です。


次回へ続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?