見出し画像

罪を憎んで人を憎まず

今の世の中、簡単に自分の思いを発信できます。
しかも匿名で。

だからこそ、ひどい言葉もどんどん出せるわけで、それが相手を追い詰めてしまう可能性もあるのだけど、本人はそんなことまで考えていないことがほとんど。

なぜなら「何その自分勝手な意見、それ違うでしょ」という自身の正当性を相手にぶつけているだけだから、それに対して相手の気持ちなんて何も考えていないから。


これは人間関係ではよくある話ですし、親子関係ならなおさら。

でも、身近な人には言えなかったり、外で鬱憤が溜まってしまうと、匿名で自分と違うことに意義を出してストレス発散のようになっていることもあります。


そしてみんながそのような投稿をしているから自分もしても問題がない、と思って書き込みをして、それを見て違う人も同じような判断をして・・とどんどん人を責め立てるような投稿で溢れかえる世の中になっています。


言論の自由と一言で済ませてしまえばそれまでですが、人権問題ということにもつながっていきます。


そもそも「そんな考えの人がいるのね」で終われば住む話なんですよ。
自分に直接関係ないなら。


これは「関係ないから無視する」とは違います。
何かあればちゃんとそこに関わらなくてはならないけど、芸能人のこと、一般人のネットで浮上したこと、事件など、あらゆることに自分の鬱憤をそこにぶつけているような人もいます。


何か「ん?」と引っかかることは、全て自分の潜在意識の中に答えがあります。
外に文句を言っても意味がないんです。


さらには誰かに文句を言うとか攻撃するとか、余計に自分の心、潜在意識を傷つけるだけです。
傷つけると言うか、黒い思いを残すと言うか・・・


誰でもそう言う思いは少なからずあると思います。


だから人の罪をワイワイと一般人が断罪するような思いを持つと言うことは、自分のその思いを忘れたいからなのではないかな?とも思うんです。

「自分よりこいつの方が酷いことをしているから、自分のあれくらいは悪くないよね」って。


そうやって人の悪い部分に注目をして、自分で自分の心に向き合わないようにさせている・・・と言うこともあるのではないかな?と思うんです。


でもそうやって相手を責めて、相手が最悪の状態になってしまったら・・・過去にも芸能人でもいじめでもあったように、そうなってしまったらもう自分の潜在意識にはさらに振り返りたくなくなるような思いが増えてしまうのですよね。


自分は関係ない立場だったのに、逆に加害者の立場になってしまった・・・みたいな。


芸能人も悪質な書き込みなどはしかるべき処置をします、と実際にされている方もいて、「ごめんなさい」と謝ってくる人もいるみたいですが、その前に気が付いて欲しいのです。


正義をかざしているつもりが、それはただの自分のエゴを振り回していることを。


人の感情や想いなんて、自分だけのものなんです。

自分と同じ価値観を持っているからいい人、
違うから悪い人

ではないんです。


そこを勘違いすると、大きな間違いを冒してしまうことがあります。


人によっては盗みをすることが、その人の正義だったのかもしれません。
でも一般的には「違う方法もあったでしょ」となりますよね。

でも、追い詰められてしまうと視野と思考が狭くなり「これしかないんだ!」と言う脅迫概念に苛まれます。

だから、その人にとっては良いも悪いもなく「これしかないんだ」という思いだけなんです。

そこに「それは違う」「そういう奴は〇ね」など心無い書き込みを見たら、ますます追い詰められます。


今の世の中、このネット社会はある意味、凶器です。

私自身は、誰が悪いとかどうとかというよりも「どうしてそのような思いに至ったのか?」という潜在的心理が一番気になります。


でもやはり人を責めるのは、よくない。
それは自分の中の黒いものを見ないようにしているから。

地球上の人が全員、自分のそのような部分に気がつき、そこを見つめ改善しない限り、真の平和な地球にはなりません。


人を非難したくなったら、自分の中に何かそのようなことで引っかかることがある、ということ。

「人のふり見て我がふり直せ」とは、そういう意味なんです。

誰かが何かしていて「ああいうのはいけないからやめよう」ではなく、「自分はなぜああいうのはいけない、と思ったのだろうか?」と、自分の内側を見つめるということなんです。


1、人と自分との違いを感じ
2、人と自分の違いを見て
3、自分の中の思いに気がつき
4、相手のそれまでの背景を慮る(おもんぱかる)


特にこの最後がとても大切だと思うのです。

自分だって何かのことに対して、どうしてそのように思うようになったのか?という背景があります。

相手にだって、そのような背景があるのです。

たとえ許されないような罪を犯した人にでさえ、ジャッジせずに「なぜそのような行動をしたのか?」という部分に思いを馳せると「なるほど」という背景が見えてくることがあります。

多くは幼少期からの家庭環境であったり、友人や人間関係だったりします。

もちろんそれを正当化するわけではないのですが、その部分を「慮る」「気持ちを汲む」というのはとても大切なことだと思います。


罪を憎んで人を憎まず

自然とこれができていけば、何よりも自分自身が楽になります。
人を責めたり、悪口を言ったりするのは、全て自分自身に返ってきますから、自分を信じられなくなったり、自己肯定感が下がってしまったりします。


私自身もまだまだ、ふと「なんでそんな書き込みするの?」と逆に思ってしまうことがあります。

書き込みする人もその人の様々な背景があり、そのような思いに至るようになったのですよね。

みんなそうです。
それぞれの背景、ストーリーがあるわけです。


だからこそ、自分はどのようなストーリー(人生)を歩みたいのか?をしっかりと
認識して実行に移していく必要があります。

そしてこれも「〇〇のせいで私の人生は台無し!」なんて心の中にしろ、
そのような嫌な思いを抱かないようにするために、しっかりと自分軸を強化し、
自分で自分の人生を切り拓いていくという覚悟を持って毎日を過ごしていただけたらと思います。

もちろん、私もです!

一緒に自分だけの歩んでいきたい人生を、歩んでいきましょう!



☆ あなたの魂を輝かせるご提供中のメニュー ☆

🔸【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション
3ヶ月で潜在意識を変容させる一生物の技術をマンツーマンで伝授♪本来の自分で人生を生きたい方へ♡

🔸スピリチュアルセッション
悩みは間違った思い込み→あなたの本当の望みへ!30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

🔸《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪
潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!占い師さんやヒーラーさんも♡

🔸数秘術セッション
数字であなたの魂を可視化♪ 本来のあなたの魂の輝きを取り戻し生き辛い→生きやすく楽しい毎日へ♪

🔸パワースポットセッション
貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

🔸カードリーディング メール鑑定
オラクルカード/タロットカードリーディング。タロットもインスピレーションで読むので怖くない♡

🔸マンスリーメッセージ  募集期間:毎月20日~月末まで
1ヶ月をカードと数秘で出し、どのような月になるか?意識する事などをメールにPDF添付の形でお届け

🔸無料メルマガ 自分軸講座
自分軸を確立していくためのポイントをお届けしています♪


SNS フォローお願いします♪

🔸Twitter 毎日のメッセージやつぶやきなど
🔸
Instagram お伝えしたい、お役立つスピリチュアルなアレコレ
🔸
YouTube 人生がラクになるスピリチュアルなお話をしています
🔸
LINE公式 新月満月のカードメッセージ他、こちらにしか出さないセッションなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?