見出し画像

田舎に引っ越そうと考えて動かないうちにコロナで動けなくなった話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパが
現在進行形で田舎暮らしをしようと会社を辞めて引っ越そうとする矢先のコロナの影響で東京から出れなくなった話

地元に戻るか新たな土地に移るか考えてみた

私は福岡から東京に上京して4年働いたら地元に戻ろうと最初は思っていました。
結局はずるずると20年以上東京暮らしです。
毎年今年こそは東京から出て行こうと考えています。
しかし子供の学業を考えると東京がいいのかな?
子供が友達と離れるのも心配。
など子供が産まれてから、さらに動けなくなってきました。
ふるさと回帰支援センターやアンテナショップの就労支援などの説明会に参加しているうちにどんどん環境を変えたい欲求が強くなってきました。

私の場合は妻や子供と普段から引っ越すならどこがいいか話しあっていました。
場所の候補は暖かい所、病院や学校、スーパーなど生活に必要な施設が近くにある事。
仕事や住む場所は希望を基準にして、九州がやはりいいと結論を出しました。
九州なら沖縄か福岡が個人的にはいい。
沖縄なら那覇付近。福岡なら福岡市近辺で探し始めました。
他には高知や静岡なども候補に入れています。
仕事も辞めてこれから決めるぞーと言った矢先にコロナが流行しだしました。

コロナで引っ越しが出来ない

コロナで今後の人生設計が大きく狂いだしています。
コロナのタイミングでちょうど仕事を辞めました。
私と同じタイミングで仕事を失った方も多いいと思います。
実際にハローワークに行くとすごい人数が集まっていました。

仕事は引っ越しを決めてから探そうと思っていたのですが、引っ越す前に家の売買活動を始めます。
売買活動は4月から始める予定だったのですが、いきなりの緊急事態宣言!
東京は小池知事がお決まりのフリップであおりまくります。
こういった背景があり不動産業界は広告などがうてなくなりました。
もちろん案内も出来ない状況になり、緊急事態が解除されるまで案内がありませんでした。
緊急事態宣言が解除されてもしばらくは広告が打てなかったみたいで、6月に入りようやく活動が再開されました。
よし!家を売ったら引っ越すぞ!となった矢先にまたコロナの拡大です。

今東京から出るのはまずいと思い、一時近くに引っ越してから落ち着いてきたら引っ越しをしようと考えています。

一番は東京から引っ越すことによって子供がいじめを受けるのではないか?
不安がありますが、今は一日でも早くワクチンの開発が進み、コロナが収束するのを願っています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事に登場した子供のおこずかいとして使わせていただきます。