育休14日目(2022/11/14)

14日目。

今日は保健師さんが自宅に来る日です。
60代~70代ぐらいのおばちゃんが来ました。
「育児で困っていることはないか」
「不安はないか」
などなど細かいアンケートがあり、その結果をもとに面談する流れでした。
私は隣で赤ちゃんを抱っこしながら、🐶の面倒を見ていました。
また、おばちゃんに育休3ヶ月取得していることを伝えると、「出産後1ヵ月の母体は交通事故にあったようなもの。しっかりとフォローするように。」と言われました。

妻とおばちゃんの会話はすべて聞いていましたが、言葉のキャッチボールが
あまりできていない(保健師さんが何を聞きたいのか?何を伝えたいのか?がいまいち汲み取れませんでした。)様子でした。
※今回来た保健師さんはまだ見習い?のようで、マニュアルに沿った形を伝えただけの感じがしました。

しきりに「周囲に助けてくれる友人やご家族はいるか?」というのを聞かれていました。
※昨今虐待等が多いため保健師さんも十分にチェックしているものだと思ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?