見出し画像

桜下のパジャマ姿

 庭の桜が今日、見頃を迎えた。その美しい光景の下で、息子と一緒に記念撮影をすることに。桜の花びらが満開の中、息子はなぜかパジャマ姿。でも、その自然体の姿がまた良い。パッツン前髪も風になびき、何とも言えず絵になる一枚が撮れた。

 写真をSNSにアップすると、友人たちからは「お父さんにそっくり!」というコメントが続出。以前は「お母さん似かな」と言われることが多かったが、最近になって、確かに彼の顔つきが僕に似てきたようだ。子供の成長とともに変わっていく顔立ちに、親としては新たな発見の連続だ。

 そして今日の新たな発見は、彼がおもちゃの車で遊ぶ時の「ぶーぶー」の真似事。車に対する認識がしっかりと築かれつつある。更に、「ゾウは?」と問いかけると、彼はゾウの絵が描かれた絵本を取ってきて、正確にそのページを開いて見せる。この行動からも彼の言葉の理解がどんどん進んでいることがうかがえる。

 子どもの成長は日々驚きがいっぱいで、毎日が新鮮な発見であふれている。これからも彼の成長の一つ一つを大切に見守っていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?