見出し画像

ワンオペの航海記

 今日は、いつもと異なる風景が広がる「ワンオペ育児デイ」。妻の不在を前にして、普段から比べれば、いくぶん楽なスタートだった。食事の準備はすでに完了しており、私のミッションは、息子との時間を充実させることだけ。まるで冒険の前夜のような心持ちだ。

 午前中、息子を連れての買い物は、小さな探検への旅立ち。アンパンマンが守護神の如く各売り場に鎮座する中、彼の足を止めさせる力には、改めて敬意を表さざるを得ない。そんな彼とのひっぱり合いを楽しみながら、なんとか目的を達成し帰宅する。

 お昼ごはんを終え、息子のお昼寝タイムが始まった。これが確定申告作業に没頭する、貴重な一時。しかし、そんな平穏も束の間、目覚めた息子との遊び倒しタイムが始まる。積み木遊びが新たなステージへと進化しており、彼の成長には驚かされるばかりだ。

 夜ご飯、お風呂、そして寝かしつけ。それぞれが無事に終わり、息子が夢の中へと旅立った後に、妻が帰宅した。彼女のリフレッシュした様子を見て、今日一日の疲れも何処かへと飛んでいく。

 この「ワンオペ育児デイ」は、普段とは異なる時間の流れと、息子と二人きりで過ごす特別な日だった。彼との小さな冒険、共に乗り越えた試練は、私たちの絆をさらに深めてくれる。そして、家族が再び揃った夜は、その日の冒険を妻に語る楽しい時間となった。育児は時に試練もあるが、それを超えた時の喜びは格別だ。この日々が、私たち家族の大切な思い出として積み重なっていく。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?