見出し画像

ごあいさつ・書いていきたいこと

皆様、こんにちは!
富山県黒部市の温泉旅館、生地温泉たなかやの田中花星と申します。
これから本格的に、noteを始めようと思います!

今回noteを始めたのにはいくつかきっかけがあります。
初心に戻れる場所として、この場をお借りして書き残しておこうと思います。


①旅館で働いている上で考えたこと

実は先日(’21.11.25)、とある大学にゲストで登壇する機会がありました。旅館でのお仕事についてお話する講義で、事前に学生さんから沢山の質問が集まったのですが、意表を突く質問も数多く、お答えするのに時間がかかりました。
普段仕事をしながら考えていることは多いはずなのに、考えを整理できていないから人に伝えることができないのかな、と思いました。
自分の考えをしっかり整理して経営計画に役立てるためにも、「文章に起こす」作業を継続して書いて記録していくことが重要だと感じました。

②文章でないと表現できないこと

今まで、各SNS(Instagram / Twitter / FaceBook)の役割分担には非常に悩んできました。それぞれの特性を活かした方法で旅館をアピールしていくように努めて参りましたが、文章が主体でユーザーの多い媒体がなかなか見つからず悩んでいました。そこで、「良いかも」と感じたのがこのnoteでした。
旅館の事、会社としての取り組み、キャンペーンの詳細などの文章をどんどん書き連ねていって、要素が貯まっていったら分類して一冊にまとめるのも楽しいかもしれないと思いました。
また、InstagramやTwitterなどタイムラインの早いSNSでは、ユーザー様が読み易いよう出来る限り短文で投稿するようにしていました。(文字数制限もありますので…)
しかしベースの文が無い状態から、いきなり要約をして短文にするのは私には難しい事だと感じました。何より、基盤がしっかりしていないのでアピールの軸もどんどんブレていくような気がします。

以上の理由から、常に考えを整理し文章に起こし、このnoteにしっかり記録をしていきたいと思います。
そして頭がこんがらがりそうになった時に、今までの記録を振り返ったりこのページに帰ってこようと思っております…!
まだまだ慣れませんので読みづらい点も多いかと思いますが、とにかくチャレンジしてみようと思います。
これから宜しくお願い申し上げます。

生地温泉たなかや
田中 花星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?