見出し画像

この星の笑顔の言葉「ありがとう」

10月4日に、大多喜にあるチーズ工房【千】senにて
個展を開催させていただきました

月一度しか開かないチーズ屋さん
日本の乳酸菌と酵母使用して作るチーズはどれも、日本人の私たちに合う深い味わいです



一人で作り上げたチーズ工房【千】senの千代さんの情熱は日本を超え、世界に羽ばたいています

彼女の魅力はどこからくるのでしょう?4年前になりますか?彼女に出会った時から感じていたことです
それは「ありがとう」の言葉

彼女の工房は小さな山奥に佇んでいます
そこに集う、彼女を支える人たち
彼女は、年齢問わず、「ありがとう、、ありがとう、、ありがとうね」と些細なことにも感謝の言葉を伝えていました

↑チーズ工房【千】senに携わるお仲間の皆様

「ありがとう」は魔法の言葉
幸せを分け与える言葉
半分この感謝の精神

だから一緒に居ると幸せなんだ
だから一緒に居ると心地いいんだ

「ありがとう」の世界に居る彼女は、ありがとうしか導かれない道を、ただ、ただ愛と笑顔で歩く人でした


そんなありがとうの世界で個展をさせてもらうことは
「ありがとう」の人と出会うことしか無いのです

今回の個展の内容は育色工房の核となる【色】

色の響きにクローズアップしました
いろいろはにほへと
いろいろ
いろこい
いろめ
いろけ
入ろ・煎ろ・居ろ・いろ

色々な色を描くわたしでありたい
そんな思いから、色をテーマに絵を飾りました


一番飾りたかった
毎年100部限定の絵を飾るようにカレンダーを飾る絵の原画
3年分、それから月一枚絵の作品


それらの原画を飾るのは初めての事でしたので、、全ての絵を展示し終わった際に、、本当に感動してしまいました
今までコツコツ描いてきたんだなぁって
自分との対話を楽しみました


このカレンダーの原画もこれから、販売しよう
描いたらすぐ、ダンボールに仕まう癖があったので、絵たちは、大喜びです

今回は、原画を購入される方は居ませんでしたが、必ず、私の絵を必要な方や場所へ導いてくれると確信してる自分が居ます
それは出会いと一緒で一期一会の世界だからです

さて、個展の中に盛り込ませていただいた
音楽ユニットsobokuさんとの、コラボライブペイント!!ライブペイントは毎回させていただいているのですが、今回は、描いては消して、絵の具を混ぜていくペイントは封印して、絵を一枚描きあげることに専念してみたくなりました


描いていて初めて、、緊張も無く、心地よく、幸せで、幸せで、愛に集中した感覚になりました


一緒に育色工房の横で展示してくれた
高校生のアーティスト!mayuちゃんが、私の絵と、sobokuさんのライブに、心地よく、そばで、目を瞑りふわふわしてる姿を見て、、更に嬉しくなりました

音が聴こえてます
絵が描かれてます
それだけが現実に見えています

ただ、確かに、そこには愛が溢れ、豊かな調和とバランスが取れた幸せを感じるものが存在していました

ライブを終えた後に
描いた絵を、その場で生配信し、ライブ中継の中、オークションさせていただきました

初の試みにドキドキワクワク
その場で、絵を欲しいと思って下さるお客様たちが、作品の値段を決めてくださる雰囲気に
とてもワクワクしました


オークションを自分ですることに抵抗が無いわけではありません
ただ、私の中で描くモノとして
作品は血を分けた分身であり、私を助けてくれる糧でもあります
その場で売れることは、私が画家として、有難いことでした

賛否あるかとは思いますが
私はまた
オークションを考えて居ます
私の絵をあなたの身近な存在になってほしい

これからの画家たちの一つの糧になる方法になってほしい

そんな淡い期待を込めて、またオークションで皆様と触れ合えたら嬉しいです



そして来月
11月1日 (日)チーズ工房【千】senの営業日に
【色】しょく をテーマに個展を開催します


しょく






チーズ工房千の色をテーマに描かせていただい作品を展示販売いたします
お楽しみに

千代さんが生み出す 美しいチーズたちの色(しょく)の世界を絵にします

画家 mayu


高校生画家、mayuちゃんも展示します
彼女は海外に絵を学びに行く夢があります
どうぞ彼女がどうして、絵を学びに行きたいのか?おはなしをしながら、応援して下さる方とご縁を繋げてあげたいと思っています
どうぞよろしくお願いいたします
※あなたの色、あなたのイメージで絵を描いています

どうか
どうか
芸術が幅広く受け入られ
全ての生き方に芸術の心が育まれていきますように
心から応援とご支援をよろしくお願いいたします

育色工房

ありがとう

チーズ工房【千】sen

https://fromage-sen.com/

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,029件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?