見出し画像

二寸の大きさ

通院先の耳鼻科のビル一階に入る和菓子屋で注文していた鏡餅を受け取る。
大きさは二寸にしたけど、どれくらいかわからなかった。お店の人と話した感じで、一寸だと小さすぎると思い、じゃあ二寸!と決めたのだ。
調べたら一寸って3.3cmだった。

二寸はちょうどよかったみたい。下のお餅の直径が私の手のひらよりひとまわり小さいくらい。
他にも、どら焼きとか手作りのカステラとか、お正月用に買う。
のし餅も注文していたのだが、なかなか出てこない。
しばらく待つとお店の人が奥から申し訳なさそうに出てきて、「色がついてしまって今日渡せないので、明日届けます」と言う。

ええ?!

見せてもらったら表面の全体がうす茶色い。まな板の上に前にのせていたお菓子の色がついたと。おそらくカステラだ!

仕方なく住所を言って明日届けてもらうことに。
のし餅、あらかじめ準備してあると思ったけど、私が行ってから、のした? だとしたら、予約時間に行かなくて(病院が混んでいた)、かえって申し訳なかったかな……とか、色々帰り道考える。
重たくなくて助かったけど。
お店で餅をつくとは聞いてたけど、まさかこんなことになるとは。

そこはおいしいお店だからたくさん買いものした。福引きで当たった商品券2020円も使った。

ともかく、味が楽しみ!新潟県産コシヒカリの餅!


スーパーでは、かまぼこや黒豆などおせちのコーナーができて、賑わっていた。
今年は作らなくていい〜!楽〜!注文して良かった。

きのう夜から膀胱炎ぽいから念のため抗生物質出してもらう。年内、最後の診察。

国領の街、お世話になりました!



〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪〜

この記事が参加している募集

おいしいお店

いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨