見出し画像

毛糸をいただいた話

高校時代からの友人と、久しぶりに会いました。

しばらく前に友人からこんな連絡があったのです。

「編み物をするんですね。ブログで見ました。うちに毛糸がたくさんあるんだけど、もらってくれない?」と。

編み物がお好きだったお母さまが遺された毛糸だそうです。

そして本日、毛糸を譲っていただきに行ったのでした。

せっかく久しぶりに会うというので、共通の友人もいっしょにランチへ。

ランチのあとは、今年できたばかりの近所のダムを見に。

安威川ダム

美味しいランチ、ドライブ、そして友人たちとのおしゃべり。

楽しい時間を過ごして、毛糸をいただいて家に帰ってきました。

いただいた毛糸を見てみると、たくさんの毛糸と一緒に、編みかけの作品がいくつもあります。

どれも見事に編み目が揃い、ちょうどよい柔らかさに編んであります。
私は友人のお母さまを存じ上げませんが、この作品に触れると、賢くまじめで優しいお人柄がよくわかります。

友人が、毛糸を使わないにも関わらず、大切に保管していたというのもわかる気がしました。

ありがたく、大切に使わせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?