見出し画像

【家族の話】若かりし日の母ちゃん降臨!

この5年程、膝の痛みやめまいに加え、元来の心配性が昂じて自信を無くしつつあった81歳の母。

自らの老いを悲しみ、娘の私が手伝うたびに「ごめんね」と謝るばかりでした。

何万回母の「ごめんね」を聞いたことでしょう。

そんな母が、父の入院をきっかけに、数年ぶりにひとりで買い物に行けたのでした。

すると、なんということでしょう!
母に昔の「母ちゃん」が降臨したのです。

表情が全く違います。昔の、怖かった頃の母ちゃんの表情です。
「ごめんね」なんて言葉が似合わない、キリッとした表情です。

「なんか、お母ちゃんがもどってきたみたいや」と母に言いながら、私は涙が出そうになりました。

母は、父の大量の薬を整理して、飲み忘れのないように分類したのだそうです。

夜には父の肩をもんであげているそうです。
「気持ちええわ、言うてくれやるから嬉しなってなぁ。豚もおだてりゃ木に上るやな」と言います。

昨日は父のサンパツもしてあげたそうです。
「散髪屋さん行くの嫌やなんて。家でした方が簡単やしな」と言います。

たまに父に文句を言う声も、昔どおりに怖いです😂

「うちの夫婦はふたりで一人」と前に父が言いました。

羨ましい夫婦です。

お疲れが出すぎないうちに娘を頼ってくださいませ。
娘も母に似て怖いですけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?