Noteサムネイル

90秒でわかる「乳がん検査」の3つのキホン(男性向け)

先日、乳がん検査に同行してきたイクです🏥。


皆さんも、彼女や奥様と一緒に乳がん検査に行かれたことがあるでしょうか?自分も20代の時は、パートナーの乳ガンを気にした事はありませんでした。



ですが、乳がん検査にいって、これは早い段階に知っておいた方が良いと思いました。手遅れになってからでは、後悔しようがありません。



少し気にしすぎているくらいがいい💫と感じました。



今回、自分が知っておいた方が良いと感じた

基礎的な3つのポイント📋

を、男性に向けてお伝えいたします。こういう記事は長くてわかりにくいので、この記事では



✅ 興味がもてるくらいの簡単な説明




にします。男性でも、興味を持つ事が大事ですよね🙆🏻‍♂️ℹ️。



大事な彼女・奥さんの体のことです。今は詳しく知らなくても、頭の片隅に入れておくだけでも、あわてずに「いざという時」行動できると思います。


目次
1. 乳がんの初期症状はどんなのがあるの?
2. どんな検査があるの?
3. 検査はいくらするの?



1. 乳がんの初期症状はどんなのがあるの?

乳がんは早期発見できることにより、治療を受けることで治癒が期待できます。芸能人でも切除したりする方もいたりします。


実は年間に1万4,000人以上が乳がんでなくなっているのです。早期発見しておけば、たくさんの方が助かったかもしれません。



大事な彼女や奥さんを失いたくないですよね。


それでは、どんな症状があるのか、見ていきましょう。


「乳がん」ができやすい部分は下の図の通りです。
上部にできるのが75%と言われています。

乳がん_02



乳がんは、母乳を作る乳腺にできる悪性腫瘍です。乳がんのできる場所は、2ヶ所以上になることもあります。ですが、イラストのように、上部にできる事が多いです。


乳がん_01




早期の段階では、自覚症状がわかりにくいと言われている乳がんですが、進行すると症状が現れます🍀。


このような症状があったら注意

下のイラストにあるような症状があったら、検査をした方が良いでしょう。
自分のパートナーは、「皮膚のはれ」と、「乳頭のただれ」がありました。

乳がん_05

※武田薬品工業株式会社よりイラスト引用


上のイラストのような反応を見かけたら、伝えてあげましょう。



人さし指・中指・薬指」の3本でしこりを全体的に探すのが良いです。実際に私もそのように確認してみました。


そして、乳がん検査に同行することになったのです💨。


2. どんな検査があるの?

セルフチェック

先ほど上の症状の欄で説明したのが、自分で確認する方法がセルフチェックです。
自分でも簡単に確認できますね。

乳がん_06



マンモグラフィ検査

マンモグラフィは、乳房をレントゲン(X線)で撮影する機械で、


「乳房を2枚の板で挟み、圧迫して撮影する」


ので撮影後は胸が痛むこともあります。検査の結果しこりがあるとそれが、白っぽいカタマリとして表示されます。


自分のパートナーは、マンモグラフィの検査押してから数日間、胸を挟まれた痛みで、辛がってました💦

乳がん_07



超音波検査

超音波を胸に当てて、その反射波を画像にするのが超音波検査です。
この検査により、乳房内部の状態がどうなっているか確認する事ができます。また、脇の下なども調べます。


マンモグラフィに比べて小さなしこりを発見できやすいと言われています。また、乳腺が発達している方だったり、閉経前でもしこりを発見しやすいという利点があります💫。


乳がん_08



その他の診断

通常は、乳がんを検査する石が問診や視診・触診などで、聞いたり実際に触って確認をします。👩🏻‍⚕️👨🏻‍⚕️📝


そのほかには、細胞から検査する生検もあります。
また画像検診として、CT検査やMRI検査を行うこともできます。

ですが、通常はマンモグラフィや超音波がほとんどです。


3. 検査はいくらするの?

乳がんの検診費用は、通常のクリニックで受ける場合は(視診+マンモグラフィ)、8,000円から15,000円くらいが相場です。しかしこれは、受ける機関により違います。


40才以上になると、自治体から2年に1度受診する事ができるのです。その場合は、市区町村により異なりますが無料〜3,000円くらいです。


乳がんは30代から徐々に増え始め、40〜50代で発症のピークを迎えますが、20代でも他の部分のガンと比べても頻度は子宮ガンと同様に高くなる傾向があります。20代の間は、セルフチェックをする癖をつけておくといいと思いました。


彼女や奥さんの家族にガンの方がいると遺伝すると言われています。
ちょっとでも普段と違う症状が出ているなと思ったら、検査に行くのがいいと思います。

私は、検査に同行してあらためて下記のように思いました。


「心配を抱えるくらいなら、検査をして安心をした方がいい💕



まとめ

乳がん_09

これまでいろんなガンの話を聞いてきましたが、実際は他人事だと思っていた部分がありました。


実際に、身近な人がその疑いが出るとあわててしまいます。自分が乳がん検査に同行することにより、


「彼女や奥さんに乳がんがあったらどうしよう?」


と思うようになりました。基礎的なことかもしれませんが、若い男性はあまり詳しくないと思うので今回この記事で少しでも彼女や奥さんの体の状態をさらに気にするきっかけになればと思い投稿しました。


幸せな関係を築くためには健康は大事ですね💖💪!

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇 100円でもサポートしていただけたら、とても嬉しいです😊 今後も多くの方に、エッチで満足(オーガズム・精神的)💕していただけるように、役に立つ記事を投稿したいと思います📚