見出し画像

時間がなくても簡単にできる。【激選】3つのストレス発散法。

こんにちは、いこうです。

ここ最近は緊急事態宣言が延長されるなど、仕事や学業への影響が大きいですね。

緊急事態宣言だからなるべく外出を控えたり、仕事の時間を短くしなきゃいけなかったりして自分の生活に無理をさせなきゃいけないことが多い。

でも、本当は遊びにも行きたいし普通に仕事もしたい。

そんな不安を抱えたままでストレスが溜まってきやすい頃だと思います。


また、リフレッシュはしたいけどなかなかそんな時間も取れない。そんな方が多いのではないでしょうか。


そこで今回は時間がなくても簡単にできるストレス解消法を紹介していきます!


その1:グリーンエクササイズ

自然の豊かな環境で5分間散歩をすることでリフレッシュ効果が期待できます。研究によるとウォーキングマシンで歩くのに比べて血圧や心理状態が上向きになると言う結果が出ているそうです。

引用:メンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」



その2:瞑想


今現在に集中することで、雑念を消しストレス軽減につながります。私は最初5分間から始め、今は一回15分で継続してます!



その3:ペットと過ごす

研究によるとペットは「緊張感が和らぎ鎮静化作用をもたらす」といいます。実際私自身も犬を飼っていますが、勉強の休憩中には一緒にボールで遊んだりしてますね。

引用:金子智栄子・村上綾美(2003)..ペットが及ぼす心理的効果-飼育経験の有無による検討 文教学院大学研究紀要,5,85-93




こんな感じで3つほど載せましたが、全てやるのは難しいかもしれません。

なのでどれが一番自分にとって効果的かぜひ確かめてみてください!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?