いこう

趣味:瞑想、読書(心理学、社会学、歴史)、野球、旅行 マルタ🇲🇹トルコ🇹🇷フィリピン🇵🇭に行…

いこう

趣味:瞑想、読書(心理学、社会学、歴史)、野球、旅行 マルタ🇲🇹トルコ🇹🇷フィリピン🇵🇭に行ったことがあります。 本で読んだことをもとに、勉強がてらテキトーにまとめてます

最近の記事

クルド人とシリア。5分でわかる、関わりとその問題。

クルド人は色々な地域に住んでいるため、各国との関係が複雑でなかなか捉えにくいです。 ニュースを読んで「クルド人とアサド政権がイスラム国を倒すために共闘した!」と書いてあってもいまいちピンと来ませんよね。 そこでシリアとの関係を知り、どんな問題が起きているのか理解できるよう、簡単にまとめてみようと思います。 こんな人におすすめです ・クルド人について知りたい ・ニュースとかみても結局何が何だかわからない ・どんなことが起きているのか整理できない クルド人とシリアの関係

    • クルド人とトルコ。関係とその問題の基礎知識

      よくテレビやニュースでクルド人がトルコとの関係で話題になってますよね。 見ているとトルコ以外の国も出てきてイマイチわかりにくいし、なかなか調べもピンとこない。 トルコとどういう風に関わっていて、どんな問題を抱えてるんだろ? と疑問が浮かんできます。 そこでこの前読んだ本をもとにクルド人の大まかなイメージを掴んで、トルコとの関わりとその問題について簡単にまとめていこうと思います。 クルド人のイメージ クルド人は国を持たない最大の少数民族でトルコ、イラク、シリア、イラン

      • コロナで海外留学を諦める前にこれを。マルタで留学中の私がお話しします。

        「前から留学しようと思ってたけどコロナ禍でいけるのかな?」 「一体いつから留学できるんだろう、、?」 「海外行けたとしても現地はコロナで外に出れないんじゃ?」 こんな疑問にお答えしていきます。 今、、海外留学。。。?コロナは?コロナが蔓延しており、今では各地で渡航制限がかかっています。 そのため「海外留学なんてできるわけないじゃん」と思う人もいるかと思います。 しかし、結論から言うとできます。 例えばマルタ。今現在私もここで留学していますが留学することができます。

        • なかなか事例が見つからずイメージできないそんなあなたに。[激選]3つのソーシャルビジネス。

          こんにちは、いこうです この記事をご覧の皆さんはソーシャルビジネスという言葉を聞いたことがある方が多いと思います。 でも、聞いたことはあっても実際何やってるのかよく分からないしイメージできない、、、 それに社会問題を解決しながらお金稼ぐって本当にできるのか、どんな仕組みなのか想像できませんよね。 これから始めるにしてもどんな感じで始めていけばいいのかわかりにくい方も多いと思います。 そこでこんな問題を解決すべく、3つのソーシャルビジネスの事例を紹介していきます!

        クルド人とシリア。5分でわかる、関わりとその問題。

        • クルド人とトルコ。関係とその問題の基礎知識

        • コロナで海外留学を諦める前にこれを。マルタで留学中の私がお話しします。

        • なかなか事例が見つからずイメージできないそんなあなたに。[激選]3つのソーシャルビジネス。

          時間がなくても簡単にできる。【激選】3つのストレス発散法。

          こんにちは、いこうです。 ここ最近は緊急事態宣言が延長されるなど、仕事や学業への影響が大きいですね。 緊急事態宣言だからなるべく外出を控えたり、仕事の時間を短くしなきゃいけなかったりして自分の生活に無理をさせなきゃいけないことが多い。 でも、本当は遊びにも行きたいし普通に仕事もしたい。 そんな不安を抱えたままでストレスが溜まってきやすい頃だと思います。 また、リフレッシュはしたいけどなかなかそんな時間も取れない。そんな方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は時

          時間がなくても簡単にできる。【激選】3つのストレス発散法。

          瞑想を92日したら結果こうなった

          みなさんこんにちは、いこうです。 ここ最近はコロナの影響もあってズームを使ったリモートワークをする方が増えてきていますね。 パソコンの見過ぎや、携帯の使いすぎでブルーライトをたくさん浴びてしまい、寝れなくなったりしちゃいますよね。 いくら家で仕事ができると言っても、もっと寝れたら生産性も上がるのにな、、、なんて そこで今回は瞑想についてお話しします。 瞑想と聞くとなんだかスピリチュアルな感じがして怪しそうに聞こえたりしますね。しかし、実は科学的に根拠のあるもので

          瞑想を92日したら結果こうなった