LAUNCH SCHEME 1/2
今回は、現実的にやってみませんか?
の内容になっています。
今、あなたは「何かをやりたい」
でも、どうすればいいのか分からない。。
それにはステップがあります。
ステップに沿って1つ1つ設定された流れをすれば
あなたもこの後からすぐに実践ができます。
そのスキルが「LAUNCH SCHEME」です。
事業を作る前に
普通の会社
→お店を作って>集客をする
本当は、
→集客を作る>お店を作る
このようなことを今回やっていきます。
例>原宿にデート
ご飯に行きたい>レストランorウォークイン?
ほとんどの人がレストランを予約しますよね
今の時代は、
Walk-inの時代ではなくて、Search-inの時代になっていると言われています。
ですが、
実はsearch-inの時代よりもSuggest-inの時代です。
なぜなら、インスタグラム・ツイッターなどのSNSの媒体がアルゴリズムで表示をさせているからです。(私たちはおすすめ/提案をされています)
そのため、search-inの対策をするのではなくて、
Suggest-inのプラットフォームに載る対策をしないといけません。
なぜか?
今現在のオンライン上にある情報は、
インターネットが発達してから過去数十年にできたものはたったの10%であり、
残り90%は、ここ2年の情報です。
また、2年後には90%が2年後の情報になります
このように情報がでまくっています。
そのため、SEOはかなりハードルの高い対策になります。
今回はカフェをオープンする過程で話を進めていきます。
情報が溢れているからこそカスタマージャーニーの把握が重要です。
お客様がお店を見つる〜購入までのカスタマージャーニが大切
フレームワーク
「AISCEAS」アイゼアス
A:Attention 例>気づく
I:Interest 例>興味を持つ
S:Search 例>検索する
C:Comparison 例>比較する
E:Examination 例>検討する
A:Action 例>購買する
S:Share 例>シェアする
このジャーニーごとに何をTo Do していけばいいのか?について今からお伝えします。
色んな人が「webサイトを作れば売り上げが上がる」「お店のチラシを作れば売り上げが上がる」と言われているが、
ジャーニーを飛ばして施策を行っているため全てが上手くいかないです。
そのため、インスタグラムの一つでもコンバージョン(CV:目標/サイトから商品を購入した数)をマイクロコンバージョンまで落とし込んで知ることが必要
例えば、
100人中50人が購入→CVは50、CVR(コンバージョン率)50%
なぜ50人は購入しなかったのか知りたくないですか?
ここで、マイクロ化します。
そうすることで、
サイトに来てから〜購入までのページ内で、どこでサイトから離れたのかをパーセンテージで知ることができます。(商品ページなのか、決済ページなのか、など)
そして、その部分を修正することに繋げれます。
簡単に説明すると、
SNSで認知(Attention)を獲得するのと、関心(Interest)を獲得するのは全く別の施策になります。
例>認知(Attention) >プロフィールの画像や文
例>関心(Interest) >投稿
このように別けて考えて、施策を行わないといけません。
そのため、例>カフェをオープンする ことを1個1個想定してやっていかないといけない。
まずははじめにやることは、
絶対に3つです。
・インスタグラムの活用
。Youtubeの活用
・MEO集客の活用
ここは認知(Attention)を獲得するための施策です。
※まずは「カフェはここにあるよ」を知ってもらわないといけない。
なぜインスタグラムを活用なのか?
ここでの目標は何なのか? →スクロールをさせること を決める。
ここでこの動作をしてもらったら興味がある証拠を考える
達成;インスタグラムに訪れてスクロールをしてもらったらOK
単発広告
・チラシ/テレビ
・情報サイト
・リスティング広告
・イベント開催
など
永続広告
・ブログ購読
・会員制サイト
・メルマガ登録
・自社SNS
どの広告も難しいですが、
その中でも簡単な広告がSNSです。
また、永続広告は2つに別れます。
ここから先は
¥ 10,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?