2021年の総括と2022年の抱負

みなさん、だいぶご無沙汰しております。生駒浩明(いこまっち)です。

2021年も終わるということで、ざっくりと1年を振り返り、来年の抱負を記しておこうと思います。

まず、2021年最初はJR最南端の駅である西大山駅に行って、その後出雲に1人旅に行きました。
出雲大社にも行ったなあ。結局、彼女はできていませんが笑、人生で初めて山陰を訪れて貴重な時間を過ごしました。

初といえば「サンライズ出雲」に乗りました!YouTuberの影響を受けて絶対乗りたいと思っていた列車に乗れて最高でした!

そんな感じで始まった2021年度、上半期は卒論が忙しかったです。無事に提出できて、大学は卒業することができました!

4月からは大学院で勉強を始めると同時にいろんな社会人の方と話をする機会を作りました。そんな中で今お世話になっているコミュニティにも出会わせていただくこともできました。

ただ、6月終わりくらいから7月くらいにかけては久しぶりの闇期に入ってしまいました。何のために学んでいるのかがわからなくなって、自分を見失っていました。周りと比べて研究ができてない自分が情けなくて、落ち込んでばかりでした。この時期はあまり人とも話をしたくなかった。人生においてもなかなかしんどい期間でした。

ただ、ウジウジしていても仕方がないので、何とか立ち上がり復活。8月以降はA-LABOのインターン、大学の講義や研究、コミュニティでの学びなど複合的に進めていけるようになってきました。これは今年の僕の成長だと思います。

そんな調子で気づいたら12月30日。時間の流れが早かったということはそれだけ8月以降は充実していたのかも知れないです!!

今年を総括すると、人との出会いによって大きく人生が変わった1年かなと思います。コミュニティの方、インターンの新たなメンバーたち、本当にさまざまな人との出会いで色々と動き始めた1年でした。

2022年は、就活もあれば、修論もある、なかなか大変な日々が待っています。苦しいこともあると思いますが、ひとつひとつ努力を積み重ねて乗り越えていこうと思います!

来年の抱負は、
1.もっといろんな人に会いに行く!
これを読んでくれてるみなさんにも是非お会いして行きたいです!
2.たくさん経験する!
失敗できるのが学生の特権だと思うので、たくさんいろんな経験して失敗して学びます!
3.成長・進化に貪欲になる
もっと人間的に大きくなりたい!自分の名前で生きていけるようになりたい!だからこそ成長・進化に貪欲になって長所は伸ばして、短所が短所じゃなくなるように努力し続けます!

この3つで頑張ろうと思います。

来年は月1くらいで振り返り書きたいな。
これもひとつやることにして内省の時間を増やそう。

それでは、みなさん良いお年をお迎えください!!

生駒浩明(いこまっち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?