見出し画像

大根おろしが無性に食べたい

先日、愛知県の刈谷まで出かけた。
お出かけしたら、現地の野菜が欲しくなる。
ある意味
私なりの運気取りのつもりなのだが…(笑)

神戸より、大阪より安いかな?と思ったけど
考えが甘かった。
立派な大根だったのだが1本289円とお高い。
しかし、土産物だと思えば安くも感じる。

野菜をいろいろ購入して帰ってきた。
(だいこん、玉ねぎ、人参、ニラ)
それぐらいかな?これだけの購入で軽く千円を超えてしまった。
箱菓子を買ったと思えばそんなもんね。
と言い訳を取り繕う。(笑)

とにかく今は野菜が高い。
この季節(秋)で高いなら今後はどうなるの?と
不安にもなるのだが…

それから数日が過ぎ
今日は無性に大根おろしが食べたくなった。
シンプルに大根をおろしてごまを乗せ
醤油と、酢をかけて食べたくなった。

あら?あの立派な大根が呼んでいるのかな?
冷蔵庫を開けて大根を取り出す。

具沢山の味噌汁も飲みたくなり
冷蔵庫にある残り物を投入する。
ごぼうや肉やらを入れて
大根ももちろん入れる。

そうだ!大根の酢漬けも作ろう!
切って塩とカンタン酢と塩昆布をいれて
漬け込む。
味噌汁も酢漬けもすぐ食べられない。
も少し、染み込ませたい。
保存食が出来上がると
大根の残りが手のひらサイズで残った。

そうよ!これよ!
めんどくさいな〜と思いつつ
大根をすりおろす。
全てはこの食べたい大根おろしの為である。
もう我慢ができない。

ご飯も炊いていないので
2分チンした白米を取り出して
大根おろしがメインディッシュとなりいただいた。
ウマウマである。

食べたいものを食べる。とは
大満足である。

デザートがほしいとか
物足りない気分もなく
今現在、こうやって言葉にして打ち込んでいる。

食べたいものがステーキとか
フォアグラやイクラとか高級なものじゃなくてよかった。

時たま肉が食べたい!と思うことがある。
でも、それは体がなにかの栄養を求めているのか?
それとも、ただタンパク質を求めているだけなのか?
タンパク質ならゆで卵でいいのにとか
納豆でいいじゃんとか想う。
でも違うんだよね〜
そんなときはステーキとか焼肉して食べたくなる。(笑)

今回は大根おろしが食べたい!
それだけでいい。ってどうゆうことなんだろう。
もちろん満足したのは体が何か大根に含まれる酵素?
栄養素?を欲していたのかしら?

そういえば
早朝の散歩では肌寒くて暖かなコーヒーを飲んで
その後、軽い胃痛があったな〜と思い出す。
コーヒーが飲みたいのではなく
ただ温まりたかったから
飲んだものが胃を刺激しすぎたようだ。

ん?
だから体は大根おろし?
うそ〜ん。そうなの?
そんなときは検索よね。
調べてみたら、
大根おろしには胸焼けや胃もたれ、
消化不良二日酔いにもいいらしい。
万能薬じゃん!大根さんって神じゃん。

娘が二日酔いの時は
何気に大根おろしを出せばよかったんだ!とか
あれこれ反省会が始まる。

大根って今、めちゃ高い。
でも薬だと思えば安いものかもしれませんね。
生でいただくことがいいように想う
すると、大根おろしになりますね。(笑)

今頃
私の胃の中では
小さな小さな世界で戦いが起きているような気がしてなりません。
健康でいるためにはバランスが大切なので
大根の栄養素さんがんばってね。
そう願うばかりです。

身近な大根おろしというお薬についてのお話でした。
詳しくは検索してみてください。
大根おろし 効能と…(笑)


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?