感染強度と人口分布について

ここで感染強度というものを定義します。(いい名前が浮かばなかったし医学とか素人なので適当なのがあったら教えてください。)

感染強度は再生産数に近い考え方ですが、以下のように定義してみます。

・感染期間中に何人にうつす可能性があるかの指標

・接触相手各人に対してのウィルス曝露の総和(ひと1人に対しては1が最大値)

簡単に言うと感染期間中に接触した人全員に対して、感染するのに十分なウィルス量の何倍のウィルスを曝露させた(吹きかけた)かと言う事です。

これは職業や生活様式等によって変化していくものとなりますが、ウィルス量等の個人差は統計的に均一化されると考えマクロでは無視して考えます。

この感染強度をx軸に、その人口をy軸にとると以下のような分布になるのではないかと想像します。

クリップボード01

とりあえずポワソン分布的な分布を想定しています。ピークが2つある分布をしてい可能性もゼロではですが、可能性としてては低いのではとおもっています。接触確認アプリとかでサンプリングしてデータを集めれば凡その分布はわかるのではないかと思います。
キャバ嬢とかホストは右のほうに、引きこもりの方は左のゼロ近くに分布する感じです。

次は、この分布に対してどのように感染が広がっていくか考えてみます。
最初の感染者と感染の起点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?