見出し画像

自己紹介します

こんばんは。おつかれさまです。
自己紹介したいと思います。

165cm

名前、出身地、職業


かほと申します。33歳です。鍼灸師です。医薬品登録販売者ももっていますが研修期間です。

独身でパートナーがいます。
京都出身で、現在は福岡市内で鍼灸院を営んでいます。

趣味


苦節10年、先月やっと100切りしました


ゴルフです。たまに山にも登りますが、近頃はゴルフばっかり。
あとは呑んべぃですね。福岡の美味しいお店を常に探しています。週1回はその辺で飲んでます。ろくにSNS活用してない人間だもんで、お店でお料理やお酒のお写真を撮ってもただGoogleフォトに溜まってくだけだったので、これからはnoteに感想と共に公開していこうと思います。ゴルフ場の感想(コースにとやかくいえるほど上手くないので、主に更衣室とお風呂の衛生環境やお昼ご飯について)も書こう。

経歴

実家の窓から見た景色。
京都府北部は雪がめっちゃ降るんですよ。

京都府の片田舎に生まれてそこで高校卒業まで育ちました。
真面目でも不真面目でもなく、なにができる訳でもできない訳でもない、スクールカースト上位に所属していた自覚はありますが、そんなにキラキラしたことに精を出すタイプでもなく、特に大きな事をなすわけもなく、ただ生きて18歳になり、AO入試で受かった京都のFラン元女子大に進学するのを機に、一旦地元をでました。

大学では最低限の単位のみを取得する以外は特に大学にも行かず、彼氏とただぼーっと過ごしていた時間が長かったと思います。

バカみたいな量の本を読んだくらいで、それ以外のことは本当になにもしていません。

そして、大学院を受験するつもり…といいつつ、なんの準備もせずに、進路を決めないままに大学を卒業したわたしは、1年間実家にもどり堕落した生活を送っていました。

大学院浪人と言い張って働くこともなく、特に家事を手伝う訳でもなく、ろくに勉強もせず。
やりたいことはあってもそれをどう行動していいかがわからずに、結局ただ起きてご飯食べて寝るだけの日々。

こう書くと焦りとかありそうなもんですが、今振り返ってもわたしはただ幸せだったんですよね。

毎日おいしい母のご飯が食べられて、居心地の良い実家で猫とぼーっと過ごせることに、ただただ幸せを感じていました。


でもさすがに、そのままでいようとは思えなくなってきて、なんやかんやと考えを巡らせているうちに

どうやら自分のやりたいことは鍼灸師になればできそうだ

というふうに思い当たりまして。
思い立てば行動は早い方なので、すぐに入学願書を取り寄せて試験を受けて、翌春に専門学校に入学、無事鍼灸師となって、いまに至ります。


なんかザーっと洗ってしまいましたけど、大卒から鍼灸師になるまでの期間は今の自分を形作るいろんなことがあったので、それだけでまた振り返りの記事を書きたいと思います。

なぜ福岡にいるのか?

よく聞かれるのですが、なんとなく、としか答えようがなくて。

九州が好きで、九州にいつか住みたいと思っていました。

鍼灸師になったのが27歳。
もうひとつ20代の最後に自分の人生にとって大きな意味を持つことをしようと思って、移住を決行しました。
その時は勢いだったのですが、あとで考えてみると、やっぱりいろんな気持ちを抱えて移住に至ったのだと思います。また書きます。

住んでみれば、こんなに住みやすい場所はないと思います。
家賃は安い、飲食店が多く美味しいところばっかり、街が新しくて綺麗で、コンパクトなので自然もデパートも美術館も全て近くにある。あらゆるものが手近で過不足ない街。あえて欠点を挙げるなら京都のような風情はないです。でも、それをもってしてもあまりあるほどの快適性を享受できます。
根が温和な方が多いのも、福岡の好きなところです。

なにして生きてるの?

てづくりたてかんばん

女性専科の鍼灸院を営んでいます。
いまは自宅の一室を鍼灸院として、小さくやっています。

漢方薬の取り扱いをしたいと思って登録販売者の資格を取得したのですが、実務経験が必要なので、そのためにいまは週に数時間だけドラックストアでも働いています。が、忙しくて月10時間程度しか勤務できない状態が続いていますので、もう一緒に働いてくれる有資格者の方を募る方が早いのではという気持ちです。
どなたか、鍼灸師で薬剤師ないし登録販売者をもっておられる方おられないでしょうか…

初めてこんなに自分を伝える文章を書いていますが、自己紹介ってむずかしいですね。

東洋医学のこと、鍼灸のこと、食養に関することはちょっと真面目に書いてみたり、
行ったお店のこと、ゴルフ場のこと、旅行先のこととか、あとは思ったこととかの雑記を気楽に綴ったりしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?