見出し画像

落語ライフハック対話会 第一構

昨日、noteメンバーシップ向けに「落語ライフハック対話会 第一構」を開催しました。

「非日常と日常」を落語とライフハックをテーマにメンバーと語りあいました。

落語は非日常の世界であり、ライフハックは実際の日常での世界。非日常をたのしみ、日常に活かす。そんなことに寄与できればと思い、対話会を始めました。

今回は、落語の構造をレクチャーし、日常にどのようにライフハックするのかということをダイヤログ形式ですすめました。

ぼくは、ファイナンシャルプランナー2級を今春に取得し、ベタに日常に役立てる知識や知恵を提供しています。同時に、落語の世界観で起こっている役に立つか立たないかわからない知識やネタをお伝えしています。

今回の対話も、落語とベタ日常をいったりきたりしてました。いったりきたりすることで、新たな知恵やネタが湧きてくる感じを受けたのがぼくにとっては収穫でした。

湧き上がった知恵やネタをメンバーシップのみなさんと共有していく対話会にしていきます。

当サービスはnoteメンバーシップの機能です。ご興味がありましたら、下記ご参照くださいませ。

問い合わせは下記にアクセスどうぞ

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。