ロープレ

社会人になってからいろいろ職場を経験したけど、どうしても苦手なものがある。

ロープレ。

これまでの人生の中でロープレには散々泣かされてきた。
自分のためを思って勧めてくれてることは分かってる。でもそんなこと振らんといてほしい。
その名はロープレ。

ロープレって本番でも上手く話せるようにって理由でやるんやんな?
なんでこんなギャラリー多いん?なんで偉い人まで見てるん?もうこの時点で本番と状況違うやん。笑
偉い人とかバシバシの上司を前に、俺は毎回プレッシャー極限状態になる。こうなるともうどんだけ準備してようが、白紙でこようがグダグダになるのは目に見えてるのである。目に見えててるというか、これまでも上手くいった試しがない。この豆腐メンタルがっ。

昔新人の子が偉い人たちの前でロープレでやらかして、次は君や!みたいな感じでロープレをやったことがあった。新人くんの大やらかしで雰囲気は地獄。成功させるしか道はなかった。
多分ドラマならしっかりやって、先輩かっこいい!で終わってたかもしれない。
でも現実は甘くなかった。炎上ってこれのことか。消防士さん、出番です。

今の職場でもたまにロープレするか?って聞かれる。きっと仕事を代えてすぐ立場やし、きっとお願いします!って元気よく答えた方が良い。でも俺の口から出たのは全力苦笑いからのありがとうございます。やった。ありがとうございますしか出てこやんかった。

でもするか?って聞き方はずるいわ。
選択肢与えられたら覚悟決まらんて。
もうどうせやったらロープレするから!にしてくれ。強制の方が気持ちが固まる。笑

確かに本番でちゃんと話せてるのかは分からんし、改善点だって多分きっとある。でも言えるのはロープレしてるときの俺は本番のときの俺ではない。だからそんな状態の自分を見られてアドバイスされても話しがまた変わってくると思うから、誰か本番のときの俺のこと録画しててよ。笑

ほんまにロープレ中ろくなこと言えた試しがない。仕事の中でなによりも怖いロープレという言葉。誰か新しい練習の仕方を編み出してほしい。

以上になります。
ただの愚痴でした。
甘い考えたくさんあると思うんですけど、とりあえず愚痴なんで許してください。

それじゃあ🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?