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サービスを磨くより言葉を磨け!!伝え方のスキル向上!

さあ今日もやっていきたいと思います!

『伝え方のスキル』になります!

特に営業にとっては武器になり得るスキルですね!

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会社においてもまずは最初に営業に配属されることが多いのはなぜかというと

ビジネスにおいての基本であるからなのです。

伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わってくる

からなのです。

例えばサラリーマンが妻にお小遣いをあげてほしい時の場合

❌「お小遣いあげてほしい。お前は子育てしかしておらず俺の方がお金を使う価値があるから。」

→炎上しそうな内容ですが・・・

これではもちろん人の心は動かないし、お金を上げる気になんてならないですよね笑

⭕️「昇進してる人に共通しているのは上司との飲み会が多いことがわかった。俺もこれから仕事頑張るし、俺に投資してほしい。お小遣いあげてください。」

→どうでしょうか。同じ内容でも全然違う内容のなっていることがわかると思います。

これが伝え方のスキルがあるとないとでは天地の差になります。

営業は事前調査で全てを制す!!

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営業に行って一番やってはいけないことは

御社はどのような事業をやっているのですか

と聞くことになります。

時間の無駄になってしまいます。

そこで重要なのが事前調査ということになります。

事前調査はお辞儀の挨拶より重要になります。

HPなどプリントアウトして予め質問することや提案する内容を整理しておきます。

ここで他の営業マンと差をつけましょう!

商談の際にはとにかく話さないでヒアリングに徹することが重要になります。

また商談の前にFacebookの友達になっておき、そこまで徹底することが重要になるそうです!

SPINの法則

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営業における枠組みになります。

このようにするとヒアリングと事前調査で勝負がついています!

これが大切な要素になります!

BーFAB法則

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SPIN法則の続きになりますがこのような営業提案のフローを過程として行うことが大切になってきます。

枠組み効果で営業マンも体系化することでマニュアル通りに行けばうまく「商談できることになりますね!

これにプラスして必ず忘れては行けないものがあります。

それは『なぜ』ということになります。

私のことを例に話すと

私がスッコチグレインという革靴を履く理由について

小さい頃から野球をしており、道具を磨いて大切に長く使うことをしてきました。

社会人になるにあたって自分と社会人生活を共に添い遂げられる革靴を履きたいと思っていました。

そこで出会ったのが職人1人1人が心を込めて作るスコッチグレインに出会った空です。

国産で価格帯も安く、日本人に合うサイズ感を提供しています。

メンテナンスもしっかりしておりサポート体制も整っています。

また、店舗で購入する際に足を採寸してくれて自分に合うサイズを提案してくれます。

日々磨き込んで履く靴と共に自分自身人としても磨いていきたいと思ったからです。

このようにして説明することでエピソードがわかり、私の思いが伝わると思います。

この文章の中に全て WHAT  HOW  WHY

が入っています。営業提案においてもこの最後のWHYが語ることができるかで

変わってきています。

さあ今日はこの辺にしたいと思います!!

暑さも厳しくなってきていますが頑張ります!!

それではまた!!! 


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