見出し画像

メディアを疑え!論理的思考スキル 前半

さあ今日も日曜日の朝ですが、やっていきたいと思います。

雨の日が続いていますね・・・

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さあ今日はメディア関係者から怒られそうな記事ではありますが・・・

論理的思考スキル

をやっていきたいと思います。

ラーメン屋の売上?

スクリーンショット 2020-07-19 9.42.46

ここで皆さんに考えていただきたいのが、ラーメン屋の売上と利益に関してです。

さあスクロールする手を止めて考えてみてください。

考えた人から下にスクロールしてください。

答えの正解・不正解ではなく以下のように考えることができていたかが重要になります。

私の同僚で飲食店を経営していた友達がいるのですが、飲食店をみた際に意識的に来店数・回転率・1日の売上を瞬時に計算していました笑

もう癖になっている人もいるのですね!!

さあそれではみていきましょう!

スクリーンショット 2020-07-19 10.24.16

なんともバランスの悪い図形の並びになってしまっているのですが・・・

きれいに並べる方法が分かる方教えてください泣

このようなフォーマットを作って考えていくことが必要になってます。

これに沿って数字を埋めていくと以下のような結果が得られます。

スクリーンショット 2020-07-19 10.36.05

このように結果が出ることになります。

このように数字で考えることも『論理的思考スキル

ということができます。

捨てるべき思考

スクリーンショット 2020-07-19 10.41.37

人間は必ず2つに物事を分けたがることがあるそうです。

スクリーンショット 2020-07-19 10.49.17

このように2つに分けて考えがちですが、実はこのように分類することはできないですよね。

まずはこの思考を捨てる決断から始めていきましょう!

ビジネスにおいて必要なもの

顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスにおいては最重要

ということになります。

なんとなく、勘でとは言えないということです!

スクリーンショット 2020-07-19 10.55.13

いろいろな個性があって価値観がある理解をしていかなければいけません。

分断思考をなくして考えていくことをしましょう!

スクリーンショット 2020-07-19 11.09.59

このように分断思考はやめて、それぞれの強みを見出してできることを探していくことが必要です。

人は物事をドラマチック化してしまう習性がある

スクリーンショット 2020-07-19 11.16.12

皆さんは何%だと思いましたか?

答えは20%だそうなんです!

私はついつい80%と答えてしまいました・・・

ネガティブ思考

スクリーンショット 2020-07-19 11.25.14

このようにメディアはマイナスイメージを私たちに与えていきます。

影響力も大きいため、世界はどんどん悪い方向に進んでいます。

メディアの裏付けをするというものがとても重要であり、自分の感情や感覚を定量化して証明することが重要になります。

コロナウイルス感染者数が増加していますが、PCR検査者も増加しています。

陽性率で言うと下がっているのも事実です。

単に言葉だけを鵜呑みにすることはよくないということがわかります。

さあ次は後半戦になります。

今日はこの辺にしたいと思います!

それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?