見出し画像

さらばキシリッシュ!ありがとうキシリッシュ!

学生時代からガムは
明治の「キシリッシュ」を
食べてきました。

正確に言うと、学生時代は、ガム自体を
そんなに食べていなかったのですが、

社会人になってから、
特に食べるようになりましたね。

ひかれるかもしれませんが、
多い時には一日に一箱食べていました。

なんせ、残業が多くて、
寝不足気味だったので、
ガムを嚙まないと眠気に
勝てなかったからですね。

でも、ここ最近は、
ガムの消費量を抑えるようにしていました。

というのも、
私が愛食してきたキシリッシュが
なんと、今年の3月で
製造を終了したのです。

こんなことになっているのを
私は全然知らずに、

4月くらいまでは、
いつものように毎日一箱くらい
キシリッシュを食べていました。

すると、その頃から、
なんだかキシリッシュを置いている店が
ずいぶん少なくなってきた
気がしていたんです。

ネットで調べてみると、
製造終了になっていて、
今、店頭に並んでいるのが
最後だというのがわかりました。

このニュースを知って、
愕然としました。

なんせ、私はもうキシリッシュ以外の
ミント系のガムを受け付けない
口になってしまっているんです。

ガムの市場といえば、
昔から○ッテの一強で、
もともと明治のガムは
置いていない店も多い印象でした。

だからこそ、頑張ってほしい、
と思い、毎日のように
買っていたんですが、
残念ながら撤退してしまいました。

キシリッシュは'97年から
販売を開始した商品で、
日本では、はじめてキシリトールを
配合したガムでもあったんですよね。

(キシリトール:
 天然の代用甘味料。
 虫歯の原因となるミュータンス菌の
 一部の代謝を阻害することから、
 虫歯予防に効果があるとされている)

私がキシリッシュを買う
きっかけになったのは、
学生時代に大ファンだった
中谷美紀が CM に出演していたことです。

(今はいろいろあって大変そうな、
 広末涼子も出演)

食には割と無頓着な私ですが、
CM に好きなタレントが出ていると、
ついつい買ってしまい、

CM のイメージタレントが変わっても、
買い続けるパターンが多いです。

(『おーいお茶』を飲み続けているのも、
 かつて中谷美紀が CM に出ていたから)

そして、それが10年以上続くと、
それ以外の商品が口に
馴染まないようになります。

どうも、私は○ッテの
キシリトール系のガムは
後味が合いません。

キシリッシュは、
方々で売っているお店を見つけて、
妻が買いだめしてくれていたので、
今までなんとか在庫がありましたが、

それもとうとう、
先週、最後のパックを開けることになり、
おそらく今週で
食べきってしまう気がします。

10年以上、ほぼ毎日のように
食べてきたガムがなくなるのは、
本当に寂しいです。

最後の一粒まで、
大事に噛みしめたいと思います。

なんせ、二度と味わうことのできない
ガムになるかもしれませんからね。

これがなくなったら、
他に合うものを
探さなくてはいけませんが、

とにかく、ガムの市場は
ほぼ独占状態で、
選択肢が少ないのが
なんとももどかしいです。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。