見出し画像

書くネタを探す方法(1)基本編

5月に note をはじめ、
連続投稿日数が200日以上
続いています。

私の場合は、
とにかく自分の書きたいことを
書いているだけなので、
ネタ切れになることがありません。

たぶん、今後も時間さえ
確保できれば、
ずっと書き続けることができます。

先日、コメント欄で
「どうやってネタを集めていますか?」
という質問をいただきました。

これも立派なネタです。

いつものごとく、
これも数本の記事になると思いますが、
私なりのネタの探し方を書いてみます。

募集テーマから探す

「何か書きたいんだけど、
 書くことが思いつかない!」
という方は、
まず note が募集している
テーマをチェックするといいです。

note ホーム画面の
一番上に「応募する」
という項目がありますね。

その中には、
ジャンル別に分けられた、
たくさんのテーマが提示されています。

この中から書くことを見つけるのです。

自分が書けそうなジャンルを
選ぶといいと思います。

募集テーマは、
こまめにチェックしておくといいですね。

今は書けないとしても、
どんな募集テーマがあったか、
押さえておくと、
その中から
いずれ書けるものが出てくる
可能性もあります。

参加型企画から探す

次にオススメなのは、
誰かが募集している
参加型企画からネタを得る方法です。

例えば、現在、私のフォロワーさんで
このような参加型企画を
提案されている方がいます。

「書くことが思いつかない」
という方は、こういう参加型企画に
投稿するネタを考えてみると
いいと思います。

こういった企画は、
参加する方がいないと
成り立たないので、
投稿すると企画した人に
喜んでもらえます。

読んでもらえます。
仲間が増えます。
いいことづくめです。

ぜひ、ご参加ください。

プロフィールから探す

募集テーマ、参加型企画以外で、
何かを書きたいと思った場合は、
私の場合は「プロフィール」を
小出しにして記事にします。

例えば、これまでにも
こんな記事を書いてきました。

これらの記事は、
プロフィールの項目にありそうな
内容を記事にしたものです。

こういう記事を書いたのは、
私のことをアピールしたい
というよりは、
みなさんのことが知りたいと
思って書いたのです。

自分が知りたいと思っていることは、
相手も知りたいと思っている
可能性が高いです。

ですから、他の人のどういうことに
興味があるか、
プロフィールの項目から
考えてみましょう。

性別、生年月日、
出身地、職業、
趣味、座右の銘など、
自分のことなら、
書けることがたくさんあるはずです。

なおかつ、こういう記事は、
はじめての方にも
読んでもらえやすい内容だと思います。

日付から探す

日付から記事を考える
というやり方もありますね。

私はあまりやっていませんが、
過去にこういう記事も書いています。

今日はなんの日か
チェックしてみてください。

例えば、今日、
11月29日だと
「いい(11)肉(29)の日」
「いい(11)服(29)の日」
なんかがあります。

「日付」で検索すると、
毎日、何かしらの記念日
だったりします。

もし、記念日がなくても
何かがはじまった日とか、
有名人の誕生日とか、
いろいろあるはずです。

誕生日や結婚記念日、
何かをはじめた
自分の記念日でもいいです。

日付からネタを得ることができれば、
365日、ネタ切れしません。

毎日やっていることから探す

今、私が書いている記事も
そうですが、なんらかの
ノウハウについて書くというのも
ネタとして強みになります。

ノウハウというと、
難しそうに聞こえるかもしれませんが、
要するに「何かのやり方」です。

内容はなんでもいいです。

毎日のようにやっていて、
自分の中である程度、
やり方が決まっていることって
ありませんか。

例えば、仕事のやり方でも
ご飯の作り方、
掃除や洗濯といった
家事でもいいです。

毎日やっていると、
自然と効率のいいやり方を
しているはずです。

そういうのは、
記事に向いていると思うんですよね。

自分のやり方って、
当たり前のように感じますけど、
意外と他人から見たら、
当たり前ではないかもしれません。

この記事だってそうです。

私にとっては当たり前のことですが、
意外と同じように考えている人は
少ないかもしれません。

現に、note を
はじめたばかりの頃の自分は
こんなノウハウは
書けなかったと思います。

長く続けることで
わかることもあるんですね。

それを記事にすることで、
自分の中でノウハウを整理できますし、
なおかつ読んだ人の参考にもなります。

自分なりのノウハウをまとめるのは
一石二鳥の記事なんですよ。

あなたにも
毎日のようにやっていることは
ありませんか。

ぜひ、記事にしてみてください。

*  *  *

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。

書いてほしい記事の
リクエストを募集しています。

「こんな記事が読みたい」
「○○についてわかりやすく解説してほしい」
「宿題の作文やレポートの代筆(笑)」
などなど

ご要望がありましたら、
ぜひ、以下の記事のコメント欄にて
リクエストしてください。

得意分野は
映画、音楽、本、マンガ、
テレビ番組、ゲーム、
書籍の紙面構成、文章術です。

お応えできるリクエストには
全力でお応えします!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。