見出し画像

テレビレビュー『東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…(シーズン2)』(2012)自由気ままな旅をお届け


自由気ままな旅をお届け

『旅猿』は2008年から
放送されている旅番組です。
(レギュラー放送は2010年から)

プライベートでも仲がいい、
東野幸治と岡村隆史が
旅をする番組として
はじまりました。

(岡村にとっては、
 初のピンの番組でもあった)

私自身は、この番組のことは
かなり前から知っていたのですが、
チラッと観たことがある
程度でした。

そんな私がなぜ、
今、これを観たのかというと、

ジミー大西が
出演していたからです。

(ジミーちゃんは『旅猿』の
 シーズン2~3までは
 ほぼレギュラーとして出演。
 ジミーちゃんが芸能活動を
 本格的に復帰した番組でもある)

先日、レビューでも紹介した
ドラマ『Jimmy』を
鑑賞して以来、

我が家では、
ちょっとしたジミーちゃん
ブームが到来しています。

「やってる!やってる!」
「(鼻をつまんで)大丈夫!」

隙あらば、この辺のギャグを
ぶっこむのが、
最近の我が家のスタイルです。
(どんな家だ(^^;)

そんなわけで、
ジミーちゃんが出ている番組が
配信にないかな、

と、探していたところ、
この番組が引っ掛かりました。

「ジミーちゃんが出演する
 旅番組なんて、
 そんなのおもしろいのに
 決まってる」

そう確信した私は、
早速、この番組を視聴したのです。

ジミーちゃんの奇想天外な
行動に大ハマり

シーズン2は、
すべて国内旅行となっており、
最後のクリスマスパーティーは、
日帰り旅行です。

シーズン2の内容
「キャンプ&秘湯の旅」
(1~4)
「北海道・屈斜路湖
 カヌー&秘湯の旅」
(5~7)
「山梨・甲州で
 海外ドラマ見まくりの旅」
(8~10)
「琵琶湖で船上クリスマス
 パーティーの旅」
(11~12)

1~4回目の放送
「キャンプ&秘湯の旅」は、
岩手・八幡平のキャンプ場で一泊、
山を登って秘湯に入るものでした。

この番組を観て、
はじめて知ったのですが、
ジミーちゃんは料理が得意で、

この番組ではいつも
手料理を振る舞っています。

しかも、かなりおいしいようで、
出演者はいつもその料理に
満足しているのが印象的でした。

もともと、ジミーちゃん目当てで
この番組を観たので、
当然のことながら、
その活躍に注目していました。

予想通りではありますが、
ジミーちゃんというのは、
そんなに前に出る
タイプではないんですよね。

基本は、おとなしい人です。

しかし、その言動が
やっぱり常人離れしており、
時折、周囲の意表をつき、
大爆笑をかっさらいます。

例えば、キャンプ場では、
テントで一泊後、
朝食も食べ、落ち着いたところで、

突然、ジミーちゃんが
「川に入ってきていいかな?」
と聴くのでした。

周りの人たちはその言葉に
唖然としながらも、
川に浸かるジミーちゃんを
優しく見守っていました。

その姿がなんとも微笑ましいんですね。

「川に入ってきていいかな?」
という発言は、
ゴールの秘湯に辿り着いてからも、
ありました。

ジミーちゃんは、
温泉があまり好きではなく、
お湯につかるとボッー
とした感じになります。

東野から締めくくりとして
「今回の旅、どうでした?」
と問われると、

「はじめてのことばかりで…」

どうもいつもの
ジミーちゃんらしくない言葉に、

東野は「初対面?」とつっこみ、
周囲に笑いを巻き起こします。

いち早く、温泉からあがった
ジミーちゃんが、

「川に入っていいかな?」
と許可を得つつ、
またしても川に入ります。
(本日、二度目の川)

気持ちよさそうに
川に浸かるジミーちゃんの
姿を捉えて、
この回の放送は終了するのでした。

(温泉よりも気持ちよさそうだった)

とにかく、ジミーちゃんの
予想外の行動が、
観ていておもしろかったです。

しかも、それが本人にとっては、
当たり前のことのようで、
余計におもしろく感じるのです。

豪華な古民家で
海外ドラマをイッキ見!

シーズン2の中では、
地味な回ですが、
「海外ドラマ見まくりの旅」も
おもしろかったですね。

東野幸治の発案で、
山梨・甲州の山奥の宿で、
海外ドラマを全話イッキ見する
という回です。

東野が選んだのは、
『Lの世界』という、
レズビアンの題材にした
ドラマでした。

私も観たことはないんですが、
話題のドラマで
この DVD のジャケットは
観たことがありました。

番組の中では、著作権の関係で、
ドラマの映像を観ることは
できなかったですし、

ドラマのストーリー自体は、
出演者のリアクションで
想像するしかないのですが、

泊っているのは、
囲炉裏もあるような、
古い日本家屋の宿なんです。

そこで敢えて、
徹夜でドラマを観る
という行為が
おもしろいんですよね。

この回では、
ジミーちゃんの活躍は、
料理くらいで、

ドラマがはじまると、
すぐに寝てしまいました。

(たぶん、ドラマは観ない人
 だと思う。
 その自由さも良き)

岡村・出川哲郎も
途中で寝てしまい、
最後まで起きていたのは、
東野一人でした。

ちなみに、この番組は
一つの旅につき、
3、4回分の放送に
分けられており、

DVD では、未公開映像も
多く収録されているようです。

今も続く人気深夜番組の一つで、
出演者を変えながらも、
旅が続けられています。

疲れた時には、
こういうゆるい番組が
心地いいですね。


【作品情報】
2012年放送(全12回)
出演:東野幸治
   岡村隆史(ナインティナイン)
   ジミー大西
放送局:日本テレビ
配信:Hulu

【シリーズ作品】


サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。