見出し画像

動画レビュー『GCCX×桜井政博』(2023)『ゲームセンターCX』と桜井政博のコラボはまだまだ続く


『ゲームセンターCX』と
桜井政博のコラボは
まだまだ続く

先日、
『桜井政博のゲーム作るには』と
『ゲームセンターCX』のコラボ動画を
紹介しました。

今回は
『ゲームセンターCX』の方で
公開された動画を紹介します。

動画は全部で5本あり、
#1~2では

有野課長がニンテンドウ64の
初代『スマブラ』(※)に
挑戦しています。

(※『スマブラ』:
  『大乱闘スマッシュブラザーズ』。
  任天堂のゲームキャラクターが
  一堂に会する対戦アクションゲーム。)

#3~5は、
『振り返れば奴がいたリターンズ』
というタイトルで、

セガのメガドライブのソフトを
紹介しています。

初代『スマブラ』の
隠しキャラ・ネスを倒せ!

初代『スマブラ』の挑戦では、
隠しキャラの「ネス(※)」を
倒すことを目的としています。

(※ネス:『MOTHER2』の主人公)

ネスを登場させるには、
ノーコンティニューで
クリアーする必要があり、
かなり難易度が高そうでした。

桜井さんは、
スペシャルAD として、
有野課長の挑戦を
サポートしていまいた。

なにせ、『スマブラ』の
制作者ですから、
攻略法などを教えてもらいつつ、
贅沢な挑戦となっています。

「有野の挑戦」では、
おなじみの
「戻し作業」(※)では、

(※戻し作業:
  有野課長が途中で
  ゲームオーバーに
  なった時に AD が、
  一度進んだところまで
  ゲームを進めてくれる)

桜井さん自らがプレイしてくれ、
その間に、有野課長は
『スマブラ』の開発秘話などを
聴き出しています。

この辺の話も
かなりおもしろいので、
オススメです。

桜井政博、メガドライブを語る

後半の
『振り返れば奴がいた』は、
昔、『ゲームセンターCX』の
ワンコーナーでした。

『ゲームセンターCX』の
立ち上げから参加している
構成作家・岐部さんが

セガハードの愛好家だったため、
このような企画が
作られたんですよね。

今回の動画でも、
岐部さんが参加しています。

このコーナーでは、
2019年に発売された
メガドライブミニ(※)、

(※メガドライブミニ:
  メガドライブは'88年に
  セガから発売された
  家庭用ゲーム機。
  その復刻版として発売。
  42作品を収録)

2022年に発売された
メガドライブミニ2より、
ランダムにゲームを選び、

遊びながら解説していく
という内容です。

セガのゲームにも精通している
桜井政博さんが
それぞれのゲームの魅力を
語ります。

それに対して、
構成作家の岐部さんが
感心したら、
手元にあるベルを鳴らし、

その数が100回になったら、
終了というルールです。
(まぁ、ベルの回数は
 途中から適当でしたが(^^;)

なんせ、桜井さんは、
いろんなゲームのことを
よく知っているので、
話もおもしろかったです。

よくこんなに
昔のゲームのことを
覚えているなぁ、
と感心してしまいます。

これも本当に贅沢な企画でした。

ぜひ、またこういう企画を
やってほしいものです。


【作品情報】
2023年10月13日公開(全5回)
出演:有野晋哉(よゐこ)
   桜井政博
チャンネル:ゲームセンターCX
      20th チャンネル
配信:YouTube

【関連作品】


この記事が参加している募集

最近すきな動画

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。