スマブラでは古参ぶりたい

スマブラでは古参ぶりたいんだ!!

悦セイストのふらぺちいのです。暑い。急に熱くなるから困る。これで寝ているときに喉が渇くことは少なくなるけれども、蚊やセミが発生して気が滅入る。汗かきの私にはめんどくさいし元気もなくなる季節。これがあと3か月くらい続くのか。7月の頭くらいから夏休みになってほしい。


スマブラが好きだ。同世代の野郎であれば、たとえ初対面同士であっても、スマブラの話をすれば場が持つ。

スマブラに初めて会ったのはずいぶん前だ。いとこが携帯の着メロを『純恋歌』にしていた頃だ。まだ64のスマブラ。物心ついたころには「スマブラ_楽しい」と思っていた。

1年に1度、自分の欲しいものがなんでも手に入るでおなじみのクリスマス。プレゼントとして64のコントローラーを弟と一緒に1個ずつサンタさんに頼んだ。いとこの家には、64のコントローラーが2つしかなかった。いとこ2人と自分と弟。合計4人集まったとしても、2人は順番待ちをすることになっていた。クリスマスプレゼントでコントローラーをもらって以来、4人でスマブラをやるのが楽しかった。今ではコントローラーが5つくらいあるけれど。

いとこがずっとカービィで石になるなーとか。ピカチュウの雷を禁止にしたり。いとこの家に行くのがとても楽しみだった。


ゲームキューブ版にはいい思い出はない。友達が持っていたのだが、私はなぜかピーチしか使えなかった。明らかに差別されていたのだが、まあスマブラやれるのは楽しいしなと思って甘んじて受け入れていた。その友達?の家には様々なルールがあって、ロイとゲーム&ウォッチは禁止キャラになっていた。強すぎたのかな。未だに「ゲームキューブコントローラーの方が使いやすい」みたいな論調が強い気がするけれども、私はそこに全力で抗う。あの時の嫌な思い出がよぎるからだ。


実家にWiiが置かれることになった。その数か月後に、スマブラが出ることが発表された。もちろん買ってもらった。自分はヌンチャクをつけてやるスタイル。後ろに腕を伸ばしながら「俺はコントローラーを見なくても操作できるぜー」と言いながらやっていた時期がある。よくよく考えてみると、みなくてもできるだろとなる。ゲームを1日時間無制限で好きなだけできる権利が1回あった。私が小学生の頃に、明日巨大な地震が起こるという予言があった。明日から避難所生活になるなら今権利を使うかと思い、思いっきりWii版をやったことがある。3時間くらいで飽きたし、残念なことに、避難所生活はやってこなかった。


スマブラの新しいソフトが、3DSで出るらしい。それを聞いて、急いで3DSを購入した。学校の近くのお店でスマブラの予約をすることにした。自分はよくCDを予約して買うことがあったので、同じ要領でスマブラを予約しようとした。そしたらどうやら取り置き代なるものが発生するらしい。そんな文化を知らなかった私は、一度学校から家に帰り、そこからまた学校に戻って近くのお店で取り置き代を払って予約した。今思えば家の近くのお店で予約すればよかった。修学旅行の夜に、友達と3DSのスマブラをやったのが良い思い出だ。ただ友達のマリオが強すぎて後半全然おもしろくなかった。どうしてもスマブラはムキになる。


そしてSwitch版。発売日の0時に友人の家で一緒にやろうとしたものの、その日に彼女から別れを告げられたエピソードは永遠に話すことになるだろう。電車の中でもできて、家のテレビでもできるスマブラ。そんな夢みたいなことができるのかと。それに5万円を払うのは安いもんだと思い、貯金をはたいて購入した。後輩のリンクが強すぎたり、友人のクラウドが強すぎたり、やっぱりいとこはカービィしか使わなかったり。スマブラは楽しいな。


ちなみに私はネスが一番使いやすいと持っている。ずーっとPKファイヤーをやって、身動きが取れなくなっているスキに掴んで後ろへ投げる。ワンパターンですぐ読まれるし、外に出されたら復帰できない。そんなもんだ。

他にもジャッジを使わないゲーム&ウォッチ。空中で強いヨッシー。最近はサムスなんかも使う。


Switchでも「ふらぺちいの」でやっている私です。オンラインで会ったときは、お手柔らかに。PKファイヤーしか使いませんが。


#悦セイスト #悦セイ #スマブラ

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。