見出し画像

私のカラオケプレイリスト

休日、妻と二人でカラオケに、
よく行きます。

でも、感染症拡大の影響で、
外出が控えめになっているのと、
収入も減っているのもあって、
最近は全然カラオケに行けていません。

そこで、今日は気分だけでも
カラオケに行ったつもりで、
私のカラオケレパートリーを紹介します。
(ワーワー! ドンドン♪ パフッパフッ♪)

1曲目『妖怪人間ベム』ハニー・ナイツ(’68)

「はやく人間になりたい!」

『妖怪人間ベム』は、’68~’69年に
放送されていたアニメです。

私の世代のアニメではないのですが、
中学生の頃に深夜に再放送されていて、
それを毎週観ていました。

妻と行った時にはあまり歌いませんが、
はじめて一緒にカラオケに行った人がいる時は、
必ず1曲目に歌います。

私にとって名刺代わりの十八番です。

これを歌うと、場の空気が変わり、
何を入れてもOKな空気になります。

なので、私とカラオケに行くと、
みんな、周りを気にせずに、
純粋に自分が歌いたい曲を
入れることができるようになるんです。

「ベム!」「ベラ!」「ベロ!」の
かけ声のところは、マイクをみんなに向けて、
叫んでもらうとより場が盛り上がります。

2曲目『空色のくれよん』はっぴいえんど(’71)

「ソララロイッ~♪ ルララロロォッ~♪ 」

はっぴいえんどは、
’69~’72年に活動していた
日本のロックバンドです。

私が敬愛してやまない、
YMOの細野晴臣もメンバーでした。
(上のジャケ写の右下の人)

諸説ありますが、
日本語ロックの創始者とも言われる
伝説のバンドです。

ちなみに、これを歌っていたのは、
細野さんではなく、大瀧詠一です。

この曲が収録された
『風街ろまん』という名盤には、
細野さんが作曲した名曲
『風をあつめて』『夏なんです』も
収録されています。

その辺の曲も好きでたまに歌いますが、
私の声質的には大瀧詠一の曲の方が
合っているようです。
(細野さんの声は低い。大瀧詠一は高い)

これも私にとっては、
準備運動的な歌として重宝しております。

3曲目『め組のひと』ラッツ&スター(’83)

「め!」

これも全然私の世代の曲ではありません(笑)

ラッツ&スターは、
高校生の頃に父親の影響で聴いていました。

だから、ラッツ&スターの曲は、
高校生の時から結構歌えました。

『め組のひと』は、
歌いやすくて好きな曲ですが、
自分の中では夏季限定の曲にしています。

ラッツ&スターは、
他にも『ランナウェイ』、『ハリケーン』、
『Tシャツに口紅』、『サマーナイト・トレイン』
などなど、お気に入りの曲が多いです。

ちなみに、ラッツ&スターは、
2曲目に紹介したはっぴいえんどの
大瀧詠一とも繋がりが深いグループで、
大瀧詠一が作曲した曲もあります。

歌う時は「め!」の
決めポーズを忘れずに!

4曲目『風になりたい』THE BOOM(’95)

「あなたと風になりたい」

ようやく、私がリアルタイムで
聴くことができた時代の曲です。

しかし、リアルタイムでは聴いておらず、
これもYMO経由でたどり着いた
バンドの一つでした。
(メンバーがYMOの影響を受けている)

これも夏っぽい曲ですね。

サンバのリズムで盛り上がります♪

5曲目『You Are the Sunshine of My Life』
Steivie Wonder(’73)

「You are the sunshine of my life」

スティーヴィー・ワンダーは、
20代の中盤くらいに
本格的に聴き始め、
すぐにハマってしまいました。

リズムがブラジル寄りの感じで、
この曲も夏っぽいですね。

私は夏っぽい曲が好きなのかも。

英語の発音は、適当なので、
そこはツッコまないでくださいね(^^;

6曲目『RAIN DANCE MUSIC』槇原敬之(’90)

「Dancin in the rain」

マッキーもYMO経由で、
20代の中盤あたりから聴くようになり、
毎年のようにあった、
札幌のコンサートにはいつも行っていました。

色々好きな曲はありますが、
私は特に初期の曲が好きです。

この頃のマッキーは、
R&Bの要素が強いんですよね。
(私はR&Bが好き)

早く帰ってきてほしいなぁ。
待ってるよマッキー!

7曲目『Week End』星野源(’15)

「さよなら 目が覚めたら 君を連れて」

古い曲ばっかり入れていると、
おじさんだと思われちゃうから、
新しめの曲も入れておかないとですね(^^;
(といっても、もう6年も前の曲だが)

星野源もYMO経由で知りました。
(星野源は細野さんの愛弟子的な存在)

この曲もソウルっぽい曲です。

アース・ウィンド&ファイアー的な
豪華なバック演奏と、
歌の絶妙なリズム感がたまりません。

歌っていて、
こんなにリズムが気持ちいい曲は、
なかなかありません。

8曲目『旅人よ ~The Longest Journey』
爆風スランプ(’96)

「強い風に今立ち向かってゆく
遥か彼方を目指した旅人よ」

これが私の締めの曲です。

これを歌うと、
「明日からまた頑張ろう」
って思えます。

最後まで熱いです!

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

みなさんのカラオケの
レパートリーも
ぜひ、教えてくださいね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。