見出し画像

心が大雨の日

8/20 早朝だがパニック☔️

もう疲れた
この先のことを考えると鬱だ

仕事のことを考えるとド鬱だ

ストレスの原因は仕事のことと人生の生き方のことだ

死んだように生きたくはない

ただ、がんばって生きるほど元気はない

全てのストレスからフリーに生きる選択肢は

なんの張り合いもかんじられない

だってやったことないし、そりゃわからないのだが

自分でその生き方をゆるせない

ただ、大阪で最後のかけで、もう一度やってみようと思えていたのに

それができそうにない思考に陥るのは辛い本当に辛い

死んだように生きる

もしくはがんばって生きる


どっちかしか選べないのなら

どっちを選ぶ

死んだように生きるが安定だろう

がんばって生きるは充分やってきたじゃないか


まだゆるせてない

まだがんばれるだろと心のどこかの自分が言ってきている

ハードルたけーな

大阪で生きるってハードルたけー

辛いな


ほんとにつらい


死んだように生きるってのが低め安定なら


それができる環境を整える


広島にもどろう


毎日深呼吸しよう


ただ生きる、のなら

死んだように生きようと


がんばって生きようと


どちらでも良いのなら


今のぼくが選べるのは


死んだように生きること


涙が出てくるけど、それでいい。


親に相談しよう

加筆
(躁鬱病患者は、躁状態が本来の自分と思いがち。輝いてる、無理している自分がほんとうの自分と思ってしまうから辛いし、躁と鬱を繰り返してしまうとのこと。

解決の鍵は、波の少ない、低め安定の人生を目指すのが、躁鬱コントロールの鍵。
ただ、躁鬱患者は低め安定の人生に満足できないから、そこが病気とのこと。

いわゆる躁状態は万能感、スーパーサイヤ人状態、ドラッグしたことないけどそれに近い症状で、一度それを経験すると低め安定に満足できないみたい。

鬱の時はほんとになにもできなくて辛い。
躁の時は何もかも楽しいが、その時に派手に使うお金や口約束や、動きまくれるから仕事をたくさん引き受けてしまうなど、、

そのツケが鬱の時にドカンときて動けないから、
周りに迷惑かけ続けて、自分を更に責め続けて、この病気は苦しいのだ。

はやくこの波が、人並みに、小さくなりますように。ただ,生き続けられたら、それだけでいい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?