見出し画像

もくもく勉強会を主催しました。

おはようございます。IKKです。
昨日、無事にもくもく勉強会を開くことが出来ました。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

当日を迎えるまで不安もありましたが、
無事に参加者の皆さんに、もくもく勉強出来る環境を与えられて良かった。
自分で何かを主催してみる。また、新しい一歩を踏み出しました。

もちろん、反省点もありました。
フリースペースを借りた際にどこまで情報を開示して良いか分からず、
connpassの参加案内が分かりづらいものとなってしまいました・・・
参加者確定後にメールで詳細を送りましたが、
普段もくもく勉強会に多く参加されている方はメールがたくさん来るので、
メールを流してしまうこともあるみたいです。
詳細なメールを送ったことだけで満足してしまい反省です。

そして、スペースの外の電柱についているスピーカーが窓のすぐ横にあり、
午後からそれなりの音量の音楽が流れてきました・・・
大変集中しづらい状況となってしまいました。
事前のリサーチ不足で申し訳ないです。

それでも、当日キャンセルも思ったより少なくて良かったです。
次回以降のイベントに活かしていきます。

そして、今回驚いたのが大学時代の後輩が参加してくれたことです。
お互い当日まで知らず驚きました。
人間いつどこで再会するか分からないから、ご縁を大事にしたいですね。

実は次回のイベントについて今考えていることがあります。
それは、自分の体験談を話す場を設けようと思っています。


1人の普通の会社員が休職を経てフリーランスになって、
人生楽しく生きている話。
・フリーランスになるまでの経緯
・休職中の過ごし方、どう立ち直ったか
・エンジニアとしてのキャリア

話を聴いてくれる方がいれば開催してみたいし、僕自身がやりたい。

noteやTwitterで発信している内容を形を変えて行うイメージです。
詳細が決まったら、またお伝えします。

2019年もあと少しで終わります。
だから、大切に楽しんで時間を過ごしたい。
そのために出来ること、やっていきます。

いつも、読んで頂いてありがとうございます。             この記事が気に入ったらコメント、スキ、シェアして貰えると嬉しいです。Twitterもやってます。↓


このnoteを書いているIKKの自己紹介はこちらに書いてます。
IKKという名前の由来についても書いているので、
良かったら読んでみてください。↓

普段はこんな記事書いてます↓


サポート頂いたお金は、本の出版費用・勉強会の会場費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!