見出し画像

プログラミング初心者は環境構築から始めましょう!

最近、自分のPCで環境構築をしなくてもプログラミングが出来るサービスがCodePad、paiza.io、Ideoneなどいくつかあります。

そういうサービス便利だし、使うのは全然問題ないですが、プログラミング初心者の皆さんがプログラミングが出来るサービスに頼るのは、まず自分が勉強する言語の環境構築を自分で行ってからにすることをおすすめします。

環境構築は慣れるまで最初は大変でプログラミング言語によっては難しいこともあるりますが、初心者が最初にぶつかる壁なので必ず越えて欲しいと思います。

僕も会社の研修でJavaの環境構築は最初訳わからなかった記憶があります。
システム環境変数(気になる方は調べてみてください)周りが面倒でした。

開発現場に入ると環境構築は避けられません。最初から開発環境入ったPCを支給される現場は少ないと思います。
現場で困らないためにも、まずは自分で環境構築は出来るようにしておきましょう!

環境構築の手順は検索すればたくさん出てくるので自分に合ったものを参考にしてください。
PCがWindows,Macの違いで変わることもあるので注意してください。

1つのプログラミング言語で例をあげると、PHPXAMPPのインストールだけで環境は出来ます。環境構築も他のプログラミング言語と比較すればとても簡単です。

XAMPPとはwebアプリケーション開発のための環境を整えるために必要なアプリケーション一式をパッケージにしたものです。
Apache,MySQL,PHP,Perlが入っているのでとても便利です。

以上。

今日も1日楽しみましょう!

【ヨリアエズプロジェクトstand.fmやっています】
日々違うテーマでの音声配信を2人で行っています。良かったら1度聴いてみてください。

【電子書籍】


8月に初の電子書籍を出版しました。

後悔したくない人、自分らしく生きたい人の行動を起こすきっかけに!

休職してフリーランスになるまでの半生を綴りました。

ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂いたお金は、本の出版費用・勉強会の会場費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!

読んでいただいてありがとうございます! 今日も楽しみましょう!
38
休職がきっかけで会社員からフリーランスSEに転身した29歳🙂 note毎日連続投稿500日達成。 著書「あすを楽しむ」ために「いまを生きる」 https://www.amazon.co.jp/dp/B08FC257ST/ 読売ジャイアンツ/日向坂46/BABYMETALが好き