見出し画像

【格物致知】復縁コンシェルジュさんの動画がアツい【心の成長と復縁の関係性】

たまたま見つけたyoutuberの復縁コンシェルジュさんに、自分をもっと成長させるために必要な勇気と自信を貰えたのでいくつかご紹介します。

安易な復縁テクニックでなく、復縁のために自分の心を整えようとメッセージを送り続けて下さる、復縁コンシェルジュさんの動画に救われました。復縁コンシェルジュさんの言わんとしてる事や、人生観が私の目指す所と似ていたのでスゴく参考になりました。一つ一つが長くて見直しが大変なので、自分の内省のためにもポイントを書いていきます。★付が絶対見て欲しいやつです。(他にもいいの見つけたらこの記事に追加していきます。)

補足:私の話

私はいま、彼の都合で3度別れ、彼から声かけられ3度復縁した上に、婚約までいったものの、彼から婚約破棄される…という大失恋を経て、まずは自分一人でも幸せになる力を得ようと、まさに心を整えてる真っ最中。復縁も正直したい…。私は彼と居て幸せだったし、不本意なので。
「他人の立場になって考える方法」を探していただけなのに、復縁かー…とすごく運命のいたずらを感じました。

「一人で生きていく自信がついたから、結婚する」

壇蜜さんの結婚観が深い。「もう一人で生きていける。だから結婚する」

自立した男女が、二人でさらに良いものを作っていきましょうねというのが結婚。

「死にたい」と思っちゃうのは、まだ自己中心的な考えが残っている証拠

【失恋で】自殺したいと思う事すらダメな理由

両親、友人、あなたを必要としているところが、それなりにある。死ぬとその人達に小さな悲しみを与え、それなりに迷惑かける。それを恥と思えないのは、自己中心的(でフラれた原因)。自己中心的じゃない人は、そんな考え浮かばない。

★「信頼できなくなった」は、今まであった信頼がなくなるわけじゃない

恋人から信頼を失って絶望しているあなたを勇気づけたい

この動画は「格物致知」の動画の次に見て欲しい。

信頼のパラメーターは、上下する感覚は間違い。実際は信頼として積み上げてきたものより、それを超えるレベルの不信が積み上がっただけ。信頼はそのままある。あなたが今までやってきたことは、なくなってない。彼に対してがんばってきたことはなくなってない。3年4年付き合って来れたのは、あなたが頑張れる子だから。あなたが頑張って、信頼を積み重ねてきた歴史をちゃんと認めてあげて、自信に繋げてあげてください。

正しく在るために間違った「やり方」をしてしまう。自分は絶対正しいは思い込み

「自分は正しい」を捨てて自分がどれほど恥ずかしい人間か実感すれば復縁自分磨きは加速する!

視点を変えて、ダメな自分を認めて、恥ずかしいからもうやらないと価値観をアップデートしていこう。

悲劇的事件の立ち直りが、人の性格が変える

人の性格が変わる起承転結を簡単に説明します。復縁・恋愛・人生

①悲劇的事件(失敗から始まる)
②メンター・先生を見つける・巡り会う
③表面的でわかりやすい部分の修正・勉強
④無関係に見えるものから深い学び

私は今③かなと、カウンセラーの先生との出会いで変わりました。

自分と家族の強い血のつながりが、いくつも重なり合い、周りを囲っている

復縁するには人間力の底上げが必要です。映画で「人間・人生」への理解を深めよう。復縁に役立つおすすめ映画

サークルオブライフ。だから自分たちを大切にするように、周りも大切にしなきゃいけない、自分たちも誰かにとっての囲いだから。(キャッツとライオンキングの話が良かった。)

復縁のため、性格改善のための自分磨きで何すれば良いかわかんない人は、筋トレよう

復縁初心者向け 復縁するにはどうすればいいかわからないならまず筋トレからやってみるべき理由

視覚的に変わったと判断出来るし、心の余裕がでてくる。一番変わるのは「顔つき」、精悍になる。

性格が変わると、顔の精悍さ、奥の深さ深みが出るので、一発でわかる

【復縁】性格が変われば顔に出る。変わってなければ即バレする。

立ち振る舞い、顔、目力に出る。やってなければ、変わってないのいっぱつで分かる。

★【格物致知】良い意味で自己中心的なくらいに、徹底して自分と向き合えば、相手の立場に立って考えられるようになる

復縁本気組なら本気でこの感覚を理解しようとして欲しい。格物致知で元カレ元カノの気持ち全部わかる世界へ

格物致知→自分自身の心の形を知れば、自分以外の人の心まで全部分かる(知に至る)

私もこの境地に至りたい。これを一番見て欲しい。

自分自身の心の形を徹底的にわかっていかなきゃいけない。いろいろ行動して成功して失敗して、自分の心の反応を細かく確認していく事が重要。

自分のことも客観視できてないから、他人のことも客観視できない。自分だったらこう動くが、相手はこんな性格だからこう動くだろうとかがわかるようになる。

「とりあえずやってみる」が大事。結果がどうあれ「勇気」が残る

復縁と関係なさそうな内面磨き・性格改善が、最も復縁成功率を高める復縁自分磨きです

例えば、家族関係の改善。血の繋がった人間の関係改善ができなくて、血の繋がってない人間と仲良くなれるわけがない。(私も結婚は「家族同士の付き合いだから」と婚約破棄の際に言われて、まず親と仲直りした。)人間関係を良くするための努力は意味ないことをやる努力。ぱっと見意味ないことをやっていく努力ができるかどうか。親との関係改善は嫌なこと。結果がどうあれ、やったあなたの「勇気」は残っている。嫌なことから逃げないオーラが纏う。

外見と内面を調和させる事はすごく重要

あなたの「外見のイメージ」と「内面の性格」が合っていないから復縁できないんです

思ってたのと違うと思われて、フラれることが多い。あなたの外見はこうだったでしょ、この通りの印象だと思って付き合ってるのにと不満が溜まる。それが失望感、絶望感、もうやめとことなってしまう。

弱気なあなたが優しいところに惹かれて付き合ったとする、草食系の外見からは想像できないような、しつこさ、頑固さ、弱気キャラであるがゆえの頑固さ、意地を張ってる、見栄を張ってる…自分に自信が無いくせに何かにすごくこだわってて、そこを変えないとか。それは草食系の外見とは違う内面。

(私も「成長したくない(なんでこのままじゃダメなの?)」という事にこだわってて、彼に失望されてしまったので、うわってなった。)

自分が初見で、どんな人に見えるか聴いて見る。

ホントに相手の立場になるには、実際に経験しないといけない

「相手の立場で考える」のやり方がみんな間違ってる。

私の側が、好き好き言われて復縁されたい立場に実際に立ってみないと、相手の立場で考えることができない。自分が追っかけたことしかないのに、相手の立場に立つのは難しい。地獄の一丁目くらいに足を踏み入れるくらいの覚悟で、交流してみる、切ったらどうなるを実験する。逆にどう対応したら、喜んでくれるのか、こういう言い方してくれたら良いのになと思ってることがわかるようになる。

自分の性格という「お家」を全否定して、新しい家に作り替える

自分の性格を全否定してみて。自己全否定の先に新しいあなたが待ってる!

リフォームして建て増しして何かつけるとかじゃない。元彼は、この形や骨組みがもう嫌になっている。なので元の家に比べて異質なものに住まないといけない。残ってて良いのは土地(家族)だけ、解体して更地にする。復縁のためには、彼の求めてる自分に作り替える。(ここはちょっと言いたいことある)

極端に言うと、しゃべり方もダメ、笑い方ダメ、ほほえみ方もダメ、息のつぎ方ダメ、ヘアスタイルもダメなら、ファッションも全部ダメ、人間関係も、仕事に対する取り組み方もダメ、暇な時間の使い方もダメ、親との関係(土台の建て方)もダメ、普通に道歩いてる時の顔もダメ…その一つ一つが、彼は気にくわなかったんだと思って自分を変えていく原動力にする。

復縁したいなら、ありのままの自分じゃなく、彼の見ている世界の「自分」に変わらないといけない

ちょっとこれは私の中で賛否両論ある。「彼の見ている世界の私はこうだ!」と思い込んで、頑張って直しても、思い込んでただけで「いや、そうじゃないから」と言われるリスクもある。

彼と私は違う世界観で世の中を見ている。(アドラー心理学的ですね)元彼の想定してる私像よりも、上になってれば、想定以上、お値段以上となって復縁の可能性は高まる。そのままの世界に住んでても復縁出来ない、復縁するためには、違う世界の人間にならないといけない。

「人の気持ちが分からない」=「人の気持ちへの推測が浅い」

「人の気持ちがわかる」人になって復縁成功させるための集中講義

できないわけじゃないけど、推測が浅い。他の人はもっとできてる。自分の決定は、他人の心の「表徴」。積み重なった他人の考えが、自分の決定になっている。人の気持ちの連続性、歴史性を考える。分断して考えない。

逆に、他人の決定したこと、言おうと決めたこと、相手の歴史上に関わってきた人全ての人に対する裏切り行為だから、一時の感情その場の気持ちだけで、ポイッと捨てていいものじゃない。

「人の気持ちが分からない」は「喜劇名詞」の感覚がわからず、「言葉の選び方」が間違ってるのが根本原因

不快な言葉やマイナス言葉。言葉遊びで言葉選びの訓練をしよう。

普段使っている言葉の属性を考え、プラスの意味を持っている言葉に変える。世の中の言葉には、悲劇名詞と喜劇名詞が二つある。誰かに指摘されないと気づけないから、マイナスな言葉を使ってないか家族に聴いて見る。本を読んだりしていれば、想像力が育ち切ってれば、この悲劇名詞と喜劇名詞の感覚がわかるし、人の気持ちが分かる基礎になる。

復縁に繋がらなくても、この経験が自分の人生の大事なシーンになると信じる

復縁につながるかどうか微妙でも、復縁自分磨きを続ける信念!

何が繋がるかわかんない。何でも無いような努力とかチャレンジが人生を豊かにしていくという事が、後々わかる。達観した恋愛感を持てるようになり、人間として成熟した感じとか落ち着いた感じに出てくる。

【毒親】「私なんて嫌いなんでしょ」って思っちゃう、相手を試す事は素直じゃない態度

【復縁の為の性格改善】恋人の気持ちを試す発言をやめる方法。

別れる前後でこんなこと言ってたら、ヤバイ問題だとちゃんと認識する。小学校三年生で終わって無いといけないこと。愛してるが蔓延してる世界で、「愛してる」「大好き」「大切」を伝えてくれない両親に育ったせい。「私の事嫌いなんでしょ」って聞いても答えてくれなかったので、心の傷が癒えてない。口に出さないと恥ずかしい人たちだったという事実を認識して、傷を癒やす。

自信が無い人は「キレてる自分に気づいて欲しい」という態度を取りがち。キレるor笑顔をハッキリする

復縁したいなら「わかりにくい性格」を「はっきりした性格」に!

怒ってないとか言いながら不安な雰囲気を出すのは、よくない。(ダブルバインドを子どもにやると混乱を与え、不安定な他人の顔色を伺う子どもに育つ。)怒るなら、正直な事を一言言えばいいだけ。ことあるごとに不安な表情をしてるとふざけんなよとなっちゃう。自分が幸せになりたいなら、簡単な原理原則に従う、自分が複雑にしてるだけ。

パートナーとの争いは、避け続けてはいけない。立ち向かう勇気も必要

彼氏・彼女と1回も「大喧嘩」した事ないのは、非常にマズい!!

ケンカはしてないけど、問題解決してないだけ。意見のすれ違いは解決してない。心が触れあってないから別れてしまう。人とちゃんと関わらず、自分の心を閉ざしてきた証拠。一回や二回人を信じて大げんかすることは必要。ケンカしないという事は、表面上は問題ないけど、内部は腐っていってる。

ケンカの中で解決したんなら、笑顔。「気持ちの整理ついてないから不安な顔してるから許してね、今の話し合いで分かったから、今すぐ笑顔になれないけどさ。」が、違う環境で育ってきた二人がお付き合いしてるってこと、そこに恐れないでチャレンジする。ケンカしないと不安が積み重なって、大問題になる、それが別れ。

「引きづらない・追撃しない」よう切り替えるには、子どもの切り替え力を見習う

赤ちゃんに学ぶ、【復縁に役立つ切り替え力】の鍛え方

自分の命に関わる問題でなければ切り替える。ケンカしちゃっても「言っとくけど、そこが直らないと仲良くはできないから、それさえ直れば、素敵な人だと思ってる。あれだけはダメ。」と言っちゃう。いったん優しく接して、ぐずぐず言うならぶったたく。

計画性をもってコミュ力を鍛えるにはモデリング

コミュ力・トーク力を上げて、恋愛・復縁を成功させる効果的な方法とは

こういう目標の人のしゃべり方を真似ようとモデルを探す。優しいしゃべり方にしたいなら、優しいなと思った人を徹底的に、真似ること。

ダブルバインドは面倒くさく見られるからやっちゃだめ

好きなのに余計な発言で自分から恋を終わりにしてしまうケースに注意!

好きって言うか、何も言わないかの二択。余計なこと言わない。我慢する。「どうせ私の事嫌いなんでしょ」とか言わない。我慢を我慢じゃなくするには、自分で楽しみを探したり、気持ちを紛らわせる。

自信が無いように見えるから、ミスったと思ったら、取り繕って、ぺらぺらしゃべりたくなる気持ちは、押し殺す

元彼元カノに、復縁したい好き好きオーラを出してしまった場合の対処法

(話の本題と違いますが、コミュニケーションのやり方として)話をすり替える方法ないかなと探す。あたふたしないで、トイレ行ったりする。べらべらしゃべらない。

とりあえず目先の自信を手に入れるには、「偉そうに振る舞ってみる」

自信がある人は復縁できる。自分に自信を持つための行動療法とは?

誰に何言われてもケンカになったら、勝つという意識でいる。自信は、自分の立ち振る舞いによって左右されている。喫茶店で偉そうにしてみるのが良い練習になる。お姉さん的な立ち振る舞い・セクシーな感じの座り方(S字)でやってみる。セクシーな人の動き方、話し方、目線、手の置き方をみて真似してみる。自分は強いんだって気になるようにすると段々追いついてくる。

男性と議論したり話す時は、その問題1点についてだけ話さないと、相手は理解できない

彼氏彼女で最も多いすれ違い喧嘩の原因はこれ!これを直せば復縁に近づく。

例えば、「浪費癖」と「ギャンブルで浪費する」事は、男性から見たら=ではない。ので、同一視しない。話題の関連性を理解できないので、ギャンブルで浪費するという問題一点だけを話すようにする。

価値観の変革を起こすには、チリ積もが大事

【復縁できる自分】になるための、恋愛観の変え方について。

価値観の変革が起こるメカニズムは2通り。一つは、圧倒的な衝撃による一瞬にして起きる。もう一つは、小さな努力を積み重ねていった先で、気付いた時にはいつの間にか考え方が変わっていく。頭の中の亀裂に、少しずつ突き刺しす(行動する)、亀裂を大きくしていくかない。

自分の雰囲気を変えるには、自分のことを動画で撮って見て改善するのが一番早い

あなたの今の「雰囲気」「オーラ」こそが、元彼(元カノ)から超嫌われてる!

「久しぶりに会った」というシチュエーションで自分がしゃべってる姿を動画に撮る。そして、音声を切って、自分がどういう雰囲気なのを見る。元彼が好きな雰囲気を出してないのであれば、好きなタイプの芸能人とか雰囲気を確認する。


これだけピンと来るものがあるって事は、私の人と世界感が大きく間違ってるってことなんだろうな。イチから作り直していこう。

普段は復縁したい元彼との共依存を克服するべく、自叙伝的コミックエッセイを書いています。

画像1

バタ子の成長の歩み


最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。